人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダークサイドへようこそ

johannes30.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 27日

mamboさんの音

mamboさんの音_e0080678_1503288.jpg




先日、仕事の帰りにmamboさんちにお邪魔した

mamboさんといえば、得体の知れない、怪しい、正体不明の友人ではある。

何を考えているか良く判らない。

もしかしたら、ご本人も良く判っていらっしゃらないかもしれない。


ただ判っているのは、スピーカーが大好きなこと



ロンドンウエスタンにくびったけだ





訪れたのは二度目

前回は、被害者Aさん宅も訪問させていただいた。

D-基地の視察は今回は時間の都合で出来なかったが、

それでもいろいろ考えさせられる訪問だった。




今回は、まずシアターシステムを聞かせていただいた。

興味深いスピーカーとスクリーンによるシアターはなんとも自然な響きを持っていて、

私などが言うとおこがましいが、その調整の腕の確かさを物語っていた。




だが、何と言っても楽しかったのはこれ

mamboさんの音_e0080678_1591428.jpg


グルンディヒのフルレンジスピーカー

詳しくはmamboさんのブログを参照して欲しいが、

これが実に豊かに鳴る


独逸製らしく中高音に硬質な響きが乗るが、これがしっかり音楽を聴かせてくれる。

フルレンジがマルチ構成のスピーカーが置いてきてしまった自然な響きを持っていることは当然としても、

それにしても、実に上手く響く




mamboさんが所有するいろんなフルレンジスピーカーを解説してもらいながら、

気になったものを聞かせてもらった



mamboさんの音_e0080678_2242318.jpg


フィリップスのダブルコーンフルレンジ


グルンディヒと同じくらいの音量で鳴らした時は、キャーキャー言って聞けたもんじゃなかった。

あーあ、もっとしっとり聞けるのかと想像してたのでがっかりしたが、

そのあとボリュームを絞り、BGM的に鳴らしてみてびっくりした。

美しく、気品に溢れる音!

こんな音がするんだね。


こいつは魅力的だな。


自分でも使ってみたい。




今、思い出しても、もう一度あの音を聞いてみたい。





残念なことに(ありがたいことに?)、私には型番も何もわからないので、思い出してはうっとりするのみだが、

確かにあの音は魅力的




ああ、あの音は欲しい。。。






「ぼつぼつ暖まったかな・・・」

と、

mamboさんのメインシステムであるロンドンウエスタンを聞かせてもらった。



EMTのプレーヤーで、

mamboさんの音_e0080678_2343971.jpg


ショパン




これがmamboさんの音なんだと、聞き入った

mamboさんの音_e0080678_2354798.jpg


深い


染み入るようなショパン





ショパンは、どこまでいっても、心細さと、不安と、寂しさを書き続けた作曲家だと、

最近どうしてもそう聴いてしまうが、

そのショパンが私の心をじんじんと響かせる










アルテックもJBLも、それは子供だましのおもちゃなんだよと、言われたような気がした






オーディオは、音を出すための道具

しかしそれが、人の英知を傾け、あらん限りの能力を持って作られた時、

その道具は道具として命を持ってくる

魅力溢れる機器たち








mamboさんの音_e0080678_2542217.jpg


このホーンを見て、何を思うか

がらくたか?

宝物か?



道に落ちていれば、拾われることは無く、皆蹴っ飛ばすだろう。

しかし、


ね  (^_-)






    ・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・






mamboさんちから、ブツをかっぱらってきた


mamboさんの音_e0080678_258515.jpg



どんな音楽を聴かせてくれるのだろう

by johannes30w | 2009-05-27 03:02 | オーディオと音楽


<< ポリーニと黒田恭一      回りだした! >>