人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダークサイドへようこそ

johannes30.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 17日

早くも一休み

のめり込みすぎたか、

次に何番を聴こうかと考えていたが、

なかなか選べない。



マーラーなどをまともに聴いちゃうといつもこうだ。

気持ちと頭の中が一杯になっちゃって、

一週間くらいは何もまともに聴けない。



プレーヤーを回し、アンプの電源を入れるのだけれど、

なかなか鳴らせない。

鳴らし始めても落ち着かず、

すぐに止めちゃう。



そんな時、無理やり聴くのはばかばかしいし、

作品にも失礼だから、

スピーカーを前にして、

無音でじっとしているのが正しい。



唯一聴けるとすれば、

いや、

鳴らすことが出来るとすればそれはバッハで、

ヘンデルでは優しさが鬱陶しいし、ハイドンでは能天気になる。

たいへん不遜な言い方だが、今はそう聴こえてしまう。




フランス組曲を何度も何度も鳴らしながら、

心が静まるのを待とう

by johannes30w | 2010-10-17 00:45 | オーディオと音楽


<< さすらう若人の歌      7番 「夜の歌」 >>