人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダークサイドへようこそ

johannes30.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 29日

ファンノイズ

今回の大移動には実は多くの目的がある。
前述したスピーカーケーブルの長さの改善もある。
他にもいっぱいあるんだ。

騒音問題
私が出す音量の問題じゃないよ (^◇^;)
私の気に入ったアンプっていうのは、どういうわけか、ほとんどがファンによる強制空冷式のものばかり。
しかもプロ用のものばかりだから、ファンノイズなど頓着せずに、ひたすら効率のみを考えてる。
結果として家庭で使うとそのファンノイズに悩まされることとなるのだが、これはそんなアンプを家庭で使おうとする方が間違ってるわけで、アンプには何の罪も無い。
しかし、そいつを選択してしまったから、使うんだけど、
やっぱりうるさいことは変わり無い。
いくら音が気に入ったところで、うるさいことには変わりは無い。
で、なんとか上手く使おうとして、私も散々苦労してきた。
このブログを飽きもせずに昔から読んでくれてる方はもうご承知だろうが、私は一時、JBL/Ureiの6290、6260、6230というシリーズのアンプをいたく気に入っていた。
今回のように、30wの間にアンプラックを構築し、8台のパワーアンプを積み上げた。総重量は、考えたくない。
非常に気に入っていたのだが、止めてしまった。
これも私自身がノイズに耐え切れなくなったからだ。
あのアンプは、ファンノイズもさることながら、トランスの唸りが凄かった。
一台や二台ではさほど気にならないが、それが8台ともなると、
ファンノイズよりも、その唸りがどうしても我慢ならなかった。
知ってる人は、私の悪戦苦闘ぶりを思い出してもらえるだろう。
ファンノイズは押さえ込めても、トランスのうなりはどうしても押さえ込めなかった。

現在アンプはラブグルッペン。
こいつらは、強力な4チャンネルなので、私の6ウエイシステムであっても3台で事足りる。
駆動力も申し分ないし、音だってめちゃめちゃ気に入った。
しかし、こいつだってプロ機だ。
思いっきり強制ファンが回る。
現代の機械だけあって、ファンスピードも設定できる。
当然、ローのポジションにしているのだが、
それでも凄いよ。
電源ONした瞬間なんか、
「ギャーんんんん」
なんて叫んでる。

電源をONすることで、寝ている怪物を起こしてるような気分になる。
静音ファンに取り替えるという手もあるだろうが、
このアンプは私には珍しく新品で買ったんだ。
さすがに弄りたくない。

ありがたいことに、こいつたちは、トランスのうなりは無い。
ファンノイズだけならなんとかなる。
コタツ実験で実証済みだね。

今回の大移動の目的の一つが、
そのノイズ対策を、もっと確実に実行しようということ。
ラブグルッペンが来てから、そのことも考え続けてきたんだ。

ファンノイズ_e0080678_16301.jpg



何の気なしに、こんなのを買ってた

ファンノイズ_e0080678_16443.jpg



こうする

ファンノイズ_e0080678_17328.jpg


この状態で、ノイズはほとんど聞こえない。

完璧だ!

あとは見た目を整えるだけ。   (^。^)

by johannes30w | 2011-08-29 01:08 | オーディオと音楽


<< 成果      とりあえず、 >>