人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダークサイドへようこそ

johannes30.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 03日

がらくた?

テープに気を良くして、

ヤフオクでジャンクのテープデッキを買った。


出品者は、アメリカのe-bayで買ったらしいが、

動作品として買ったものの、やってきたら動かなかったという。


タンバーグというメーカーを知っているだろうか?


私だって、あのスライドボリュームのタンバーグのテープデッキを本の中では知っていたのみ。

本物は見たことはない。

アンペックスとスチューダー全盛のオーディオ華やかかりし頃、

ノルウエーのテープデッキが日本にまで輸入されていたからには何かあるのだろうと思っていたが、

改めて調べてみると、やはりなかなかのメーカーみたいだね。


やってきたのはあのスライドボリュームのデッキじゃなく、

もっとドメスティックな家庭用なんだけど、

そのかわいい外観が気に入って、ついつい落としてしまった。



やってきたデッキは、電源は入ったが、あとは何も動かなかった。

申し送り済みの当然のことで、

では中を開けて手を入れてみる。

がらくた?_e0080678_2081141.jpg



電源を入れて、回らないモーターに耳を傾けてみると、ウ~ンとうなっている。

あ~、これなら電気は生きてるから、なんとかなるかもと、

モーターをばらして中を掃除すると、見事に回りだした。

後は回転数切り替えのギアをきちんとセットしなおして、

よくわからなかったベルトのかけ方も、数日の考察で解決し、



がらくた?_e0080678_2054787.jpg



見事に鳴り出した。

音がいいね、これ。



もう一度ばらして、きちんと仕上げてやろう。

by johannes30w | 2012-05-03 20:06 | オーディオと音楽


<< やっと帰ってきた      でんでんむしよりのんびりと >>