ダークサイドへようこそ

johannes30.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 01月 19日

大混乱

 報告したとおり、やまかささんのLE85+ワケワカメホーンのツイーターで、狂喜! これしかない! やっぱり1インチドライバーツイーターで決まりだ~!と喜んだ。あちこちに2420探索の手配をし(私はへそ曲がりなもんで、人と同じものは嫌。やまかささんがLE85なら、私は2420で行くと聞き比べる前から決定)、実は昨夜、やっと本命である2370ホーンを装着。これでばっちりだね~と聞き始めた
e0080678_226045.jpg

 これで完璧!!!  のはずだったが、、、、

話を一昨日に戻すと、

やまかささんのLE85+ワケワカメホーンをはじめてツイーターとして使った時、エネルギーバランスの完璧なマッチングと、音としての実体感に、これで決定だと感じたことはすでに書いた。音色的には、グッとおとなしく、どちらかと言えば地味な方向への変化だった。それまでツイーターとしては華やかな2402Hが主力になっていたからそう感じたのだろうと思っていた。

そして昨夜LE85に2370ホーンをセッティングし聞いてみた。
まず気づいたのは音色がガラっと変わったこと。ある意味ずいぶんJBLらしく鳴り出した。元気があるというか、暴れん坊というか・・・・。最初が地味な印象だっただけに戸惑う。いや、こちらの方が良いに決まってると、どんどん聞いて行く。地味なのより良いんじゃない?と、自分自身に言い聞かせている自分がいる。どこかで聞いたような音だな~と感じていたが、思い出した。これって明らかに2380系ホーンの音。気がついてみれば当たり前で、形状だってそっくりだ。2380系のホーンは素直ないいホーンだというのが一般の評価で、そう言われる意味も良くわかるのだが、自分としては苦手なホーン。いつもどこかにピークのような、味付けのようなものを感じてしまう。個人的な好みからいえば、2380系だったら2350系の方が圧倒的に好きだな~。ホーンによる音色の変化ってドライバーの違いによる音の変化よりはるかに大きいよね。ま、次元が違う話だけど、、。
 別に2380系だろうから2370が苦手だと思ったわけではなく、ただ聞いていると、なんだか落ち着かない。またまた気がついてみると、音像があちこち飛び交っている。これは私のセッテイングが悪いせいで、私のシステムにこのホーンのツイーターを組み込む場合はミッドロー・ミッドハイの2360ホーンの間に挟みこむようにセッテイングすべきだろう。しかしこれには痛い思い出がある。

以前、ミッドロー、ミッドハイにそれぞれ2365と2360ホーンをあてがっていたことがあった。ミッドハイの2360ホーンは音色がどうしても好きで、これ以外には考えられない。ミッドローは300Hzから使うため、2360ではちょっと苦しい(今はドライバーをダブルにしてなんとかクリアしているが、当時はシングルだった)。エネルギー的にも2360ではウーハーに負け気味で、それらをクリアすべく2365ホーンをミッドローに使っていた。2365にすると、300Hzからきっちり使えるし(特性を測っても2360だとディップになっていたのが2365だとディップができない)、エネルギー的にもバランスがよかった。ではなぜ2365+2360をやめたのか。それは音場のでき方に違いがあったから。2365と2360では音場の作られ方に大きな差がある。それがミッドハイ・ミッドローにくると、どうも気持ちが悪い。かまわないといえばかまわないのだが、なんだか落ち着かない。納得してるんだけど落ち着かないという日々がどのくらいあっただろうか。あるとき思い余って2365を2360に戻しちゃった。その後、ごさ丸さんのおかげでダブルドライバーが実現でき、2360でも300Hzをクリアできている。エネルギー的にも問題は解決した。

 つまり、音場の作られ方が違うホーンをスタックすると、パッとは気がつかないが、なんだか落ち着かないという状態になる恐れがある。だから今回も2360で挟むセッティングは試さずにいた。ツイーターだから、ホーンの指向性の影響もたいしたこと無いだろうと、たかをくくってたこともあって、今回は4520の上に乗っけて聞いてみたんだが、いやいや恐ろしいほど音像が飛ぶ。気持ち悪いなんてもんじゃない。じゃ、どうするのか?

自分も2420と同時に2370を買おうと思っていただけに、どうしていいのかわからなくなった。スピーカーのセッテイング上、理想的なのは2360で挟むことだが、上記の理由でやりたくない。横に置くとナカシマミカが飛び回る。え~ん、、、どうしたらいいの???

今夜、ワケワカメホーンに戻してみる。
e0080678_22554839.jpg

びっくりするくらい音像が確かだ。少し地味だけど、エネルギーもしっかりあるし、スーパーツイーターとの兼ね合いで、なんとでもなりそう。このホーン、意外と使えるかも。
でもね~、こんなホーンどこにもないよ~。自分が持ってるホーンは・・・・

と部屋を見渡した。1インチ用のホーンなどあるわけないのだが、このおバカは見つけちゃった。何を?って、、、、
e0080678_2311780.jpg


2440があまってた。
変なホーンが付いてる。
聞いてみようか、2インチドライバーツイーター

もしこれで良かったら、どうしてくれるんだ??
e0080678_2331895.jpg




惨状
e0080678_2333962.jpg


by johannes30w | 2006-01-19 23:05 | オーディオと音楽


<< 死に物狂い?      ショック!! >>