人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダークサイドへようこそ

johannes30.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 10日

調べ物をしていて、

調べ物と言っても結局オーディオなんですが、、、

ぼんやり眺めていて



ウエストレイクのスピーカーたち
調べ物をしていて、_e0080678_22165277.jpg


見慣れたウエストレイクだが、、、

気がつかないだろうか?

そのツイーターの使い方(ってまだツイーターを気にしてる)



ウエストレイクがツイーターとして1インチスロートドライバーを使っていることは昔から有名。
かく言う私だってこのHR-2の2426を使ったツイーターの音を聞いて、妄想(?)を行動に移したんだから。
ま、私の場合、2インチ>1インチではなく、2インチ>2インチ>1インチとなってしまったが、、                                                                          (~_~;)


そのことはいい。

それより、ウエストレイクでもツイーターユニットを使っている機種もある。

で、1インチドライバーをツイーターとして使っている機種と、ツイーターユニットをツイーターとして使っている機種を見比べて欲しい。

違いがわかるだろうか?





2インチドライバーをミッドに使っている機種はツイーターとして1インチドライバーを使っている。


1インチドライバーをミッドに使っている機種はツイーターとしてツイーターユニットを使ってる。






この本は1984年のものだが、現在のウエストレイクの機種を思い出してみても、全体に見てみれば、2インチの上には1インチ。1インチの上にはツイーターユニットという形を崩していない。


おお~、解ってるじゃんと偉そうなことを言っても、もちろんウエストレイクは何十年も前からこれをしてる。



調べ物をしていて、_e0080678_084716.jpg


この本は私が持ってる一番古いStereoSound別冊(1976)  の一ページ

このウエストレイクはツイーターとして2420を使ってる。ミッドのドライバーは2440。
(ほとんど今のあたいみたいなもんだな)

いやー、ウエストレイクは30年も前からこれをやっている!
そうか!  そうだったよね~!

よく解ったメーカーだなと、私が言えば不遜になるか?


ちなみにこれの前のページには4350WXの組み合わせ例が載っていて、当時はなんで4350よりTM-2の方が高いのか、理解に苦しんだ。




今までツイーターに取り組んでいろいろやってきたこと、自分なりに出してきた結論が、ウエストレイクによって裏打ちしてもらったような気がして、嬉しかった。



さらにちなみに、ウエストレイクが好んで使うJBLツイーターは2403(だと思う)なのだが、私はこれを聞いたことが無く、かなり気になっている。

ま、聞いて気に入っても、もはや私のシステムには導入する余地さえ無いのだが・・・・。

by johannes30w | 2006-05-10 00:37 | オーディオと音楽


<< あれから      JAZZのCD >>