ダークサイドへようこそ

johannes30.exblog.jp
ブログトップ
2006年 06月 13日

我がパワーアンプ

先日、自分のシステムが体調を崩してしまった時、パワーアンプについて考えていた。

でかい、重い、うるさい、熱いという四重苦のような我がパワーアンプ群は、時によりどうしようもなくわずらわしく感じられたりする。そんな時は、最近当然のようになってきたスイッチング電源のアンプやデジタルアンプが気になってくる。

スイッチング電源の話題は、マスコミからのレポートだけじゃなく、現場(スタジオやコンサート)での実際の使用経験者からの報告も聞いた。デジタルアンプは、hideさんから話を伺ったり、先日は、まつさん宅でアキュのデジタルアンプを実際に聞かせてもらった。自分としての現在の結論は、アンプの方式より、それぞれの製品としてのありかた、もしくは使い方によっていいものもあるし、悪いものもあるだろうという当たり前のもの。個人的にはこれらの新しいものに対するアレルギーは意外と無く、あくまで使ってみた上で、その製品を判断したいと思ってしまう。

そう思っていても、現状の自分のアンプ群をわずらわしく感じてしまったら、新しい方式のアンプが気になってしょうがない。一気に走ってしまいそうな自分をなだめながら、ここは一息ついて、考えてみる。


現在のパワーアンプ群も、数々の比較試聴、使い込んでみた上で決定したものであることを、思い出さねばならない。

e0080678_22281484.jpg


パワーアンプを選ぶ上で、まず優先せざるを得ないのは、その駆動力である。音色も大切には違いないが、いくら音色が優れている(好みである)としても、スピーカーを駆動できなければ、話にもならない。フルレンジとしてのシステムスピーカーを使用する時も当然だが、私のようにマルチ方式をとるとなれば、なおさらその問題は大きくなる。駆動力が常に問題となるのはもちろんウーハー部であり、その上のドライバー部がそれほど駆動力を必要とせずに(ホントはちょっと意味が違うが)鳴ってしまうため、ドライバーと同等にウーハーを動かしたいとすると、強力な駆動力が必要となるわけだ。

駆動力
 この駆動力というものが、意外と判りにくいものなのかもしれない。
私だって、4355の2235ウーハーで初めて経験したこと。それまでも、話には聞いていたが、実際に経験するまでは、ピンと来なかった。
 駆動力が上がるとどうなるか。
まずは静かになる。駆動力の無いアンプを使うと、音がボヨ~ンボヨ~ンと鳴って、低音がよく出ているように聞こえたりすることもあるが、駆動力が上がってくると、そこらへんが締まってくるのでパッと聞いただけでは静かになったような気がすることが多い。実際にはベースラインの音程がはっきり聞き取れるようになったりする。実感として、ウーハーのコーン紙が、きっちり動いてきちんと仕事をしていることがわかる。
難しいのは、駆動力の無いアンプを使ったときのボヨ~ンボヨ~ンというのが結構気持ちいいことがあって、私もここ数ヶ月はアンプの数を減らして、このボヨ~ンに浸ってた。
悲しいのは、駆動力の無いアンプを使わざるを得ない人が、このボヨ~ンを嫌いな場合。ボヨ~ンと鳴るからどうしてもレベルを絞ってしまう。結果として低音が鳴らない状態になるのだが、これを「低音が締まった」と思い込んだりしてしまう。音は、「ズバンン!!」と鳴らないといけないところが「ンブッ」と鳴って、おしまい。音にならない。   なんだ??  ということになる。

私も、クレル、マッキンに始まって、いろんなアンプを使ってきたが、駆動力ということになると、アムクロンPSA-2、JBL/UREI6290、UREI6500が飛びぬけてた。同じアムクロンでもPS-400などになると、甘い。6260など論外。ま、この甘さなんかをうまく使ってやるのがオーディオなんだけどね。PSA-2は辛口のいいアンプだったな~。妙に縁があって、このPSA-2はうちによく集まってきてた。5~6台は使ったんじゃなかったっけ? 音色(?)がどうしても肌に合わず、全部売り飛ばしちゃった。あ、実家に一台残ってるかな。



結局、私の場合、まず駆動力がないと話が始まらないので6290になったんだった。後は音色をそろえて、、、、。

ホントに駆動力は必要だよな~。うちは30Wなんていうのも控えてるし。
あれだって本当は真空管アンプでポヨ~~ンと鳴らすものなんだろうけど、あれ以外に選択肢がないので、しっかり働いてもらわなくちゃいけない(なんてことするから燃える)。あれは、動かそうと思うとなかなか動かないぜ。以前、KJラボがヤマハのでっかいプロ用アンプ持ってきてくれて、聞き比べたけど、音にならなかったもんな~。


う~ん、、、やっぱり6290だな~



だいぶ「愛着」が復活してきた。

買い換えずに6290で行こ~っと      (^。^)
[PR]

by johannes30w | 2006-06-13 22:28


<< ティールの夢      ・・・・・・・・ >>