人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダークサイドへようこそ

johannes30.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 04日

フルレンジから

これはタンノイか?

フルレンジから_e0080678_2773.jpg


これにタンノイがどれほど関与しているのか、まったく判らないけど・・

これはパソコン用として使い始めた。
それまでは、CDが棚から落ちないように錘として使ってた。

フルレンジから_e0080678_271825.jpg


めちゃちっちゃい。

フルレンジから_e0080678_272973.jpg


アンプは、これもころがっていた有線のアンプ。
仕事場で使っていたが、一週間ではずしちゃったもの。





うちのご本尊であるマンハッタンシステムをバラして、音が出なくなって、もう一ヶ月くらいか?



アンプ組替えと、ツイーター部再編成のためにバラした。
アイテムは揃っており、組んでしまえば音は出る。

が、まったく手を付けずにいた。

4Fのシネマシステムをごそごそ弄るのみで、5Fにさえ上がらない。
音楽が聴きたくなくなったわけではなく、それが証拠に4Fや、このパソコンシステムで、ちびっと聴いていた。
はなからオーケストラなんぞは諦めており、室内楽や器楽曲ばかり聴いていた。


例えば

フルレンジから_e0080678_273979.jpg


これはキーシンが弾いたシューベルト。
キーシンは、自分としては特別なピアニスト。
単に演奏がどうこういうだけではなく、私が今までたった一回だけウィーンに行った時、
キーシンのコンサートをムジークフェラインで聴いた。しかも同じ舞台の上で!
 ムジークフェラインの周りをうろうろしてて、キーシンのコンサートを見つけ、チケットを買った。
窓口のおばちゃんに、これはいい席だと勧められて、わけもわからず買った。
当日、ホールに行き、自分の席を探したが、どうしても見つからない。物知り顔のガイドを見つけ、この席はどこだ?と尋ねると、ついて来いと言う。客席から出て、通用口みたいなところを入り、狭い廊下をとおってドアを開けてもらうと、そこはムジークフェラインの舞台上だった。
 この席だと指し示された席は、舞台上での最前列。置かれたピアノからは2~3メートル。手を伸ばせば触れられる。

そこへキーシンが現れた。

衝撃の音、音、音


あの数日間の音楽体験が、私をJBLに走らせた






自分のシステムを、全身全霊を込めて構築し、ただ、それだけフルパワーで構築したシステムだけに、システム自体にもエネルギーが宿っている。

音楽を聴く時に、こちらもそれに相応したエネルギーを持って聴かないと、耐えられない。

時に疎ましく、時に面倒で、いっそ既成のシステムを買おうかとさえ思ったこともある。



ここ何週間かも、自分にそのエネルギーが無く、とても聞く気になれないでいた。

ただ、やはり音楽は聞きたい。

4Fでごそごそしたり、パソコンにスピーカーくっつけてピアノなんぞ聞いているのもそのせいだ。



パソコンでの簡易ステレオでキーシンを聴き、これでいいんじゃないのとさえ思った日もあった。

だが、

何日か聞いていくうちに、当然不満が出てくる。

確かに音楽は流れているのかもしれない。

しかし、音の良い悪いは別にしても、そこからはキーシンの訴えが聞こえてこない。


あの舞台で聴いたキーシンは、もっと語りかけていたはずだ。


マンハッタンシステムを復活させるしかない。






取り掛かる。



フルレンジから_e0080678_28015.jpg








フルレンジから_e0080678_281090.jpg


チャンデバからパワーアンプへの配線は済んでいるので、電源の確保。



フルレンジから_e0080678_282230.jpg


狭い~~~

冷却用扇風機を置いて、アンプタワーを押し込む


フルレンジから_e0080678_283498.jpg



アンプタワーは、想定される位置にきた時に、合板の上に乗るようにしてある。

だが、自分ひとりでは合板の上に乗るべきその10ミリ足らずが越えられない。

万が一、タワーがこちらに倒れてきたら、へたな怪我では済まない。



草木も眠る丑三つ時に、アンプラックに抱きついて押したり引いたり、いったい何をしていることやら
                                (^_^;)

ここまでしか押し込めなかった。

なんとかスピーカーの配線を済ませ、鳴る状態に・・。



当然とんでもないバランスで、でかい3ッつのホーンは絶叫、4520は内臓をゆすり、30wは身体全体を飽和させ浮き上がらせる。



しかし、

キーシンの言葉が解る。





気が付けば、チャンデバが不調で、左チャンネルのミッドローが出ない。

ま、そのうちなんとかなるさ




何週間ぶりで、重い腰をあげることができた。

本当のきっかけはこれ

フルレンジから_e0080678_284451.jpg


ありがとうございました。

少し貸しておいてくださいね~   (^o^)丿

by johannes30w | 2007-07-04 02:08 | オーディオと音楽


<< 当然のように悪戦苦闘      お気に入り >>