人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダークサイドへようこそ

johannes30.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 01日

アルテック騒動記 Ⅶ

A5の中型(?)594マンタレーホーンを大型(?)94マンタレーに変更する。
聞き比べと言いたいところだが、独りでは無理。

大阪秋の陣でも企画して、アルテック特集でも組みますかね。


とりあえず独りでスタート




ご指摘のあったとおり、MR94のスロートはごつい。
しかもうちにやってきたブツは一つ一つの仕様が違う   (>_<)


アルテック騒動記 Ⅶ_e0080678_14443073.jpg


こう見ればあまり変わらないが

アルテック騒動記 Ⅶ_e0080678_14445456.jpg


リブが有ったり無かったり、、、

叩いた音もチィ~ン、コ~ンと違う。   (^_^;)

材質が違うか?


気になる人はたまらないだろうが、ま、気にしない気にしない。

また手に入ったら、ペアを組めるかもしれないしね。



細部の仕上げももちろん違う

アルテック騒動記 Ⅶ_e0080678_14475270.jpg

アルテック騒動記 Ⅶ_e0080678_1448478.jpg


最も違うのが

アルテック騒動記 Ⅶ_e0080678_14484127.jpg


ドライバー取り付け用の穴の開け方。


こういうバイラジアル系のでかいホーンの着脱を経験した人なら解ると思うが、この穴の位置でボルトを締め付ける容易さが大きく変わる。

要は、着脱しやすさを取るか、強度を取るか、はたまた見た目を取るかということなんだろうな。


で、


驚いたのは

アルテック騒動記 Ⅶ_e0080678_14524490.jpg


解るかな?


ドライバーから出てきたスロートが、ジョイントした後で一旦絞られている。

絞った後はスムーズなホーンを新たに構成してる。



どういうことだ?


2インチスロートのJBL2360でもこんなことはしていなかった。
そのままスムーズに繋がっていた。。


後で確認したが、594のスロート部も、絞りは無かった。。


かいちょの見解を聞きたい。






しかし、、、



毎度の事ながら、、






ゴミだらけになる

アルテック騒動記 Ⅶ_e0080678_14594887.jpg





広がったホーン部も綺麗にしようとバケツと雑巾を探した。

バケツは有ったが綺麗な(?)雑巾が無い。



仕方が無いのでタオルを一枚雑巾代わりに使った。

ゴシゴシ拭いて、ふとそのタオルを見ると

アルテック騒動記 Ⅶ_e0080678_1522962.jpg


こ、これは、、、、



ごさ丸かいちょが初めて我が家に来た時にお忘れになったもの。

ありゃ~   (*_*;




しかし、ホーンとなればタオルまでついてくるか?

(すいませんでした。 よく洗っておきます  m(__)m  )



で、

さらに気がつく


アルテック騒動記 Ⅶ_e0080678_1552585.jpg



JBL2360系は一体成型されていたが(2360Bは2分割?)、このMR94は張り合わされている。
ベースがあって、その上に化粧板(?)がリベットのようなもので張り合わされている。

アルテック騒動記 Ⅶ_e0080678_1510655.jpg


裏を見ても、補強板のようなものが確認できる。





ゴシゴシ拭きながら、セッテイングのことが頭をよぎる。

あ、

もしかしたら2360用のスタンドが使えるかも!


アルテック騒動記 Ⅶ_e0080678_1512259.jpg



もちろんまったくどうしようもなく高さが違う  (/_;)








拭き終わったところで594+288を取ってくる

アルテック騒動記 Ⅶ_e0080678_15132563.jpg



なんだか見慣れた風景だ

594を外すと

アルテック騒動記 Ⅶ_e0080678_15142224.jpg


ほら、絞りは無い。


で、







ガスケットも無い。。







自作

アルテック騒動記 Ⅶ_e0080678_15152364.jpg


洗濯物についてきた厚紙

アルテック騒動記 Ⅶ_e0080678_1516835.jpg


で、スロート装着

アルテック騒動記 Ⅶ_e0080678_15164130.jpg



ここまでやって、現場に持ち込む

先にフレア部を付けちゃうと運ぶのにえらいことになる







現場でホーン完成




あ!

アルテック騒動記 Ⅶ_e0080678_15182468.jpg



長いぞ!




もしかしたら828の上には乗らないか??

















うん、

見事に乗りませんでした。



でも、

ま、

なんとかしてみましょ  (^^♪

by johannes30w | 2007-09-01 15:27 | オーディオと音楽


<< アルテック騒動記 Ⅷ      アルテック騒動記 Ⅵ >>