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2009年 09月 26日

Bozak   ボザーク  Bozak

初めて東海岸の音を聞いたのはおそらく中学生の時で、それはマッキントッシュのスピーカーだった。
マッキントッシュのスピーカーと言っても有名なXRT-20などではなく、その前にあった立派な立派な家具調のスピーカー。
やたらと値段が高かったのも覚えている。
マッキントッシュのスピーカーはボザークの技術者が作っていると聞いていたので、あの体験が初めての東海岸体験だっただろう。

音は、
これはもう、すさまじくよろしくなかった。
モゴモゴ言うばかりで、何を言っているのかさっぱり判らない。
「これは酷い! いくらゴージャスで美しくって立派な外観をしていたって、こんな音のスピーカーを買う人はいるのだろうか?」
と、思った。    当時は。


それを聞いたのは、大阪のヤマギワで、当時はそのオーディオ部としてヤマピットなる店が構えられていた。
ヤマギワはそのころ河口無線と共にマッキントッシュの代理店をしており、もちろんアンプを輸入していたわけだが、
マッキントッシュ社は、アンプとスピーカーを抱き合わせで輸入することを求めており、
担当者は、アンプは売れるがスピーカーは売れずに余ってしまって困ると嘆いていた。

今、思い出してみれば、あのスピーカーの巨大なドーム型ユニットは特に興味深く、もう一度聞いてみたい気はする。

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その後、本当のボザークを何度か聞いたが、これといった印象はなかった。
あの時の、マッキントッシュスピーカーの印象があまりに強く、
何度聞いても、ああ、あの時のマッキンよりはましだなぁという程度の感想しか持てなかった。


その印象が、数年前に大きく変わった。




ある日、いつものようにいつものH堂へ遊びに行くと、ボザークのB-410ムーリッシュがあった。
その当時のボザークの最大にして最高級のスピーカー。

410ムーリッシュはそれまでも何度か聞いたことがあった。
先にも書いたとおり、いずれの時もたいした感想は持てず、ただ漠然とがっかりするばかりだった。

その時H堂にあったムーリッシュも、特にその個体が優れているとかダメだったというのではなく、
いつものムーリッシュだった。


H堂に遊びに行って、自分以外のお客がいない時によくやってもらっていたのだが、
過去の名機と言われるスピーカーを、相性などは考えずにひたすら強力なアンプで駆動してやると、
思いのほか凄い音が出ることがある。
エベレストが入荷していた時、それをアルテックの1570で鳴らしてみた時は驚いた。
あのおとなしいエベレストが、なんだかねじ切れるような音を出して、びっくりした。
凄いなー!!  と思った。   何が凄いのかはよくわからんが。。。


その時、ムーリッシュを何のアンプで鳴らしたのかは忘れた。
でも私のことだから、ひどいアンプで鳴らすように頼んだのには違いない。
それに、
こういうスピーカーは爆音で鳴らすべきなんだ。
奥さん想いのアメリカ人が、こんなにでかい邪魔になるスピーカーを買うんだ。
その置かれるべき部屋は、日本人には想像もつかない広さを持ってるに違いない。
そんな部屋でそっと鳴らされていたとしても、そのままの音量を日本で聞けば爆音になる。
部屋のエアボリュームの恐ろしさはイヤと言うほど身についている。



ムーリッシュを出来る限りの爆音で鳴らした。




驚いた。

素晴らしい低音だった!
ボリュームがあって、しかも明快!




正直に告白すれば、その低音を聞いて負けたと思った。
低音への拘りは、人には負けないつもりで、それなりの努力もしてきたつもりだった。
現在は、自分でもほとんど満足できる低音が得られていると感じていた。

だが、

その自分の低音が、大型であるとはいえ、メーカーの既成のスピーカーに負けたと感じてしまったんだ。




結構ショックだった。


いままでそんな経験をしたことはなかった。
私とて、JBLだけではなく、相当いろいろなスピーカーを聞いてきた。
各メーカーのフラッグシップはほとんど聞いてきたはずだった。
それに満足できなかったから、自分で組み上げたんじゃなかったか?


いろんな条件があるとはいえ、


だから、
ショックだった。




一度は手に入れなければいけないと、強く思った。




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Mamboさんにお世話になり、Mさんに搬入を手助けしてもらい、kenplinさんに内部確認と音出しを手伝ってもらって鳴り出したうちのボザーク。

やっぱりモゴモゴ言ってる。

しかし・・・・・





どうしてもやってみたかったことがある。

そう、ボザーク純正組み合わせ。

ボザークラインミキサーにボザークパワーアンプを使ってボザークスピーカーを鳴らした。




音だし確認の時は、フィリップスパワーアンプを使っていたんだが、
このスピーカー、結構鳴らすアンプを選ぶ。
正確なインピーダンスは知らないが、どうも相当強い駆動力を必要とするようだ。
フィリップスのパワーアンプでは青息吐息

ということは、
ボザークのパワーアンプには、強力な駆動力が盛り込まれているに違いない。



実際にボザークのアンプで鳴らしてみると、これは当然のごとく鳴る。

当たり前だが、この当たり前がなかなか出来ないのがオーディオなんだ。


ボザークのパワーアンプにしたって、公表されるワット数はフィリップスより低いくらいだけど、
ここら辺が不思議なところだね。

実に生き生きと鳴る。


で、

暫くはそれで楽しんでいたんだけど、

ふと気が付いた。


これって、JAZZなんじゃないか?



JAZZはわかっていなくて、はっきり門外漢の私ではあるが、
最近、JAZZってこう鳴らすんじゃないかって思えるモノが出来てきた。

よく言われるように、フラットでクラシック、ちょっと暴れてJAZZなんてつまらないものじゃなく、
自分としてのJAZZ像がようやく固まり始めてきたのかもしれない。




ボザークのスピーカーは、よくクラシック向きだと言われる。
しかし不思議なことに、私はボザークで聴いているクラシックファンを知らない。

アルテックやJBLやエレクトロボイスほど、日本では(?)メジャーにならなかったボザークだから、
使っている人も少ないのではあろうが、
それにしても、知らない。


モゴモゴ言ってる音を耳にして、
カキーンと鳴るトランペットが好きなJAZZファンが、
このスピーカーはクラシック向きだと宣言しちゃったに違いないんだ。


Kenplinさんと初めて音を出した時、
やっぱりモゴモゴ言っていたボザークなのだが、
しかしその緻密な音に心底驚いた。

こんなに凄いスピーカーだったっけ?と、過去の自分の耳の経験量の少なさを恥じた。

この全帯域に渡る緻密さと比べれば、JBL大型ホーンシステムは、
間の抜けた能天気なおバカさんだね。




落ち着いて、
ボザークの音に浸り込んでみれば、それは解る。



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ボザークアンプとボザークスピーカーの組み合わせは、
さすがに納得できるものがあった。

しかしそれは、私にははっきりJAZZシステムだと感じられた。
荒いからJAZZ、癖があるからJAZZなんてつまらん話じゃなく、
何故だかその肌合いがJAZZを思い出させるんだ。


JAZZが嫌いなわけじゃなく、
それどころかここでのシステムで聴くのは圧倒的にJAZZが多いのだが、
いつものへそ曲がりで、私はこのシステムを崩した。

その音が嫌いだからではなく、
JAZZが聴きたくないわけでもない。

好きな音だし、JAZZをのんびり聴いていたい。

でも、
これは私の音ではないと感じてしまったんだ。


ボザークアンプは、とうとう役目を終えてしまった。



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ボザークのアンプを使わないのであれば、

いや、

私はこのボザークのスピーカーにJBL6233を使ってみたくなっていた。

Urei/JBLになる前のJBLアンプ

Urei/JBLの62XXシリーズのアンプは、私は非常に好きで、
我が家のメインアンプとして長く君臨していた。

しかしそれは、長く続いてきたJBLのアンプとしては、異端であることは明らか。

私自身がJBLアンプの直系と位置づけているのがこの6233で、
このアンプはあまり知られていないようだが名作だと思う。
もう一台欲しい。

決してファットにならず、しかし細くならず、艶を湛えたまま力がある。

6290のように、ウーハーをネジリ潰すような駆動力を誇るのではなく、
どこか都会的な風合いを持っている。

これとアンペックスミキサーとの組み合わせは、
私にとっていわば伝家の宝刀で、スピーカーではなく、この組み合わせ中心にシステムを組みたいくらいだ。




ボザークアンプに比べ、懐深く、伸びやかだ。



ああ、自分の音になってきたと、ホッとする

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このボザークの正体は、mamboさんの追跡調査で明らかになった。
ホントにありがとうございました。

それは予想通り410ムーリッシュのプロトタイプであったわけだが、
簡単に予想は出来ていた。

8個のツイーターをマルチセルラ風に配置したのがモノラル時代の310。
音を広げるという意味での配置であったと考えられるのだが、
それがステレオ時代になると縦に一直線の配置となる。
ステレオ効果をはっきり出すための配置であると思われる。

4本のウーハーの近接配置を崩さずに、スコーカーとこの縦配置8個のツイーターを
バッフル面に配置させると、どうしてもうちのボザークのバッフルの大きさが必要になる。
そして理想的なエンクロージャーの容積を割り出すと、まさにこのバカでかいエンクロージャーになる。

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対して410ムーリッシュは、4本のウーハーの近接配置を犠牲にして8個のツイーターアレイをその間に割り込ませている。
BOZAK B-410 Moorish The Concert Grand

そのおかげでバッフル面は若干小さく出来ている。
さらに全体のプロポーションを考えると、あの410のエンクロージャーがすぐに理解できる。

つまり、

シロートが考えてもボザークの理想はムーリッシュではなく、うちのボザークにあると確信できるんだ。

Mamboさんの調査であのムーリッシュのエンクロージャーの大きさが、セールスからの希望を取り入れたものである事が確認できた今、ボザークのスピーカーエンジニアの理想が、どういうわけか、海を越えたこの極東の辺境の地にある事が、不思議な感慨を私にもたらしてくれる。




しかし、最も注目すべき点はそんなことではなく、ボザークが考えたスピーカーの使い方にあると思うんだ。


ウーファー:30cm×4
スコーカー:16cm×2
ツイーター:5cm×8

というこの比率が大切なんだ。

これこそボザークが到達していたエネルギーバランスの回答なんだ。



スコーカーとツイーターは実はメタルコーンが使われていて、ダンプ剤が塗られているから見たところは普通のユニットと見分けが付きにくいなんてことはこの際どうでもいい。

そのエネルギーバランスのとり方が素晴らしいんだ。





ボザークの大型スピーカーに配置されている多くのユニットを見て、
高いスピーカーには沢山のユニットを使うんだななんて考えていないだろうか?

このウーハーとスコーカーとツイーターの数の比率が重要なのだ。
驚くべきことに、モノラル時代にもはやこの比率を確立している。


もっと話を進めようか。


ボザークのこれらのスピーカーの後継者(後継機)は、誰がどう見てもマッキントッシュのXRT-20であるわけだが、あのスピーカーのウーハー、スコーカー、ツイーターの比率を思い出して欲しい。

2本のウーハー、1本のスコーカー、そして数多くのツイーター。

時代の流れとして高域を伸ばす必要があるなら、ツイーターは小さくせざるを得ない。
当然一本あたりのツイーターが持つエネルギーは小さくなる。
5センチのツイーター8本と同等のエネルギー量を確保しようとすれば、
小さなツイーターはより多くの数が必要となる。
そうしてXRT-20のあのプロポーションが確立する。

つまり、

そのユニット比率はB-410ムーリッシュ・コンサートグランドより一回り小型のB-4000Aムーリッシュ・シンフォニーそのままなんだ。
BOZAK B-4000A Moorish Symphony


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この二台は放出します。
ラインミキサーが八万(終了) パワーアンプが六万
どなたか可愛がってくれる方はいらっしゃいませんか?

ちょっとマニアックだけど・・・・   (^_-)
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by johannes30w | 2009-09-26 13:49 | オーディオと音楽
2009年 09月 23日

放出予定品ご紹介

2360Hホーン ペア 純正スタンド付き

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8万くらいかな         済み

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2344ホーン ペア

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3.5万

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2441ドライバー ペア

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9.5万          済み

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2420ドライバー ペア

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4.5万

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2402ツイーター ペア

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3.5万      済み

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JBL3160ネットワーク(バイラジアルホーン用ハイブースト付き)

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5.5万

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トランスクリプター スケルトンターンテーブル+ヴェスティガルアーム+ADCカートリッジ

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7.5万

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KOSS/Rek-O-kut  ダブルデッカー 局用ターンテーブル

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こいつはアメリカから届いたそのままで、全くレストアしていません。

しかし、

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このアンプ部が魅力

もうレストアする元気が無いのでそのまま放出

12万

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ロクサン CDトランスポート

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9.5万

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ロクサン DAコンバーター

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4.5万

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アルテックミキサー 1692B   (2系統のライン入力可)

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4万

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デンオン昇圧トランス

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5千

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同じくデンオン昇圧トランス

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1万

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マークレビンソン ヘッドアンプ

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7.5万

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Urei フォノイコライザー 1122

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6万 済み

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クラークテクニク グライコ DNー22

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こいつは∞まで絞れるボリュームが付いているので、プリとして使えるのがミソ

6万

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BGW パワーアンプ

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6万

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こいつらは、書いた値段スタートでヤフオクに出します。

欲しい人は早めにお知らせくださいね。
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by johannes30w | 2009-09-23 00:43 | オーディオと音楽
2009年 09月 20日

やってきたもの

これが一番のお目当てだった

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RCAのギアドライブターンテーブル

非常に期待してる。

しかし、レストアには時間がかかりそう・・・。


ついでに頼んだのがBozakだったが、ついでという大きさではなかった

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なんだこれは!

という大きさ



中は

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ムーリッシュと同等だね

12インチのクアトロウーハー




しかし、

モノが増えすぎた。

秋には大処分市を開かなくちゃ   (^_^;)
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by johannes30w | 2009-09-20 17:52 | オーディオと音楽
2009年 09月 20日

はるばる

ブログも書きかけのままバタバタと日常を過ごしていたが、、、、、



春頃にmamboさんにお願いしていた皆のブツが、海を越えてとうとう届いた。


早朝に、大型トラックで、

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奥の210は九州まで行くそうな。

その他を荷降ろしすると、家の前がいっぱい

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でかいのは、Bozak、まだ木箱に入っているのはヴィンテージJBL



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この小振り(?)な2つは局用ターンテーブル。


もちろん全てが私のものではなく、大阪のおバカの元に振り分けられる。



早朝から荷降ろしを手伝ってくれたMさんが、木箱を開封。

オヤジさんも見物に来た

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オヤジさんはグルグル見て回りながら、

「腐っとるな、これ」







姿を見せたヴィンテージJBL

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明るいのがMさんの1005、シックなのが何故だか紛れ込んでたmamboさんの1004



Mさんは、我慢が出来ず、その場で中を開けちゃった

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実に美しい


しかし、



道端でこんな貴重なユニットを見たのは初めてだ
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by johannes30w | 2009-09-20 11:33 | オーディオと音楽
2009年 09月 12日

一枚のレコードを

レコードを納得できる聴き方が出来るようになった。

まだ、この一枚しか聴けていないんだけど、

まだまだ他のレコードは聴けてないんだけど、

それでも、この一枚だけでも、オーディオ頑張ってよかったなーって。


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バッハの無伴奏チェロ組曲は、カザルスが世に広めてから私たちはずいぶんと普通に聴けるようになったんだね。

古今の有名なチェロ弾きは、たいていこれを録音してる。

オーケストラばかり聴いてきた私なども、少しは持ってる。



このレコードを買ったときはもちろん、その後だってたまには聴いた。

でも、どうもピンとこなかった。


曲が素晴らしいことも、演奏が素晴らしいことも、それは十分解ったんだが、

どうもピンとこなかった。



そんなもんかなと思ってきていた。




しかし今、

私はこれを聴く



人の情熱を、あらん限りの想いをかみ締めた演奏!   音楽!







読書でもこのようなことは経験する

若くして読んだそれは、あまりにもつまらなかった。

しかし、年を重ねて再び読むそれは、その滋味深い味わいにおいて心を掴んで離さない。







単に年齢を重ねればいいというものでもないのだろう。

見かたが変わればなどという単純なものでもない。

自分の中の変化が、あえて言えば成長が、それを読ませるのだろう。





音楽においては、

いや、


・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・


音楽においては、もう少し話がややこしくなる。

絵画も彫刻も、その芸術に触れる時、それはその作品を直接感じることができる。

その作品を、直接自分の目で見ることが出来る。

文学だって、その作家が書き記した文字を直接読むことが出来る。



しかし音楽は、

作曲家が残したスコアは、それはそのままでは音楽ではない。

演奏家が音にして演奏して初めて音楽になる。

つまり、作曲家の考えた、意図した「そのままの音楽」に、直接触れることはどうしたって出来ないんだ。





そこまでは、今は良しとしようか。




われわれ一般人が、多くの音楽を聴こうとする時、

現在は驚くべきことに、自分の家に居ながらに音楽を聴くことができる。

すでに当たり前のように思ってしまっているこのことは、実は驚くべきことで、

つい100年前までは想像も出来なかったこと。





音楽を聴くという時、





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by johannes30w | 2009-09-12 15:23 | オーディオと音楽
2009年 09月 10日

悪霊退散!

最近、私の近しい人たちの中で、病に悩む人が増えている。



みんなすこやかに!

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悪霊退散!!



JBL吼えろ!

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by johannes30w | 2009-09-10 00:45 | オーディオと音楽
2009年 09月 05日

バタバタしすぎ

何にも聴いていない。

ここんとこ、バタバタしっぱなしだ。



5Fへ上がり、少し周りを片付ける





片付いていないとしっかり聴けないくせに、

懲りもせずにまた散らかしてる。





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マーラーの巨人



聴きたいと思ったんだ。


久しぶりにまともに鳴らしてみたが、

思いのほか上手く鳴ってくれた。




そもそもこれが私のやりたいことじゃないか。








寝室のシステムは、音楽を聴くためにあるんじゃない。

変な言い方だが、

自分が甘えるためにあるシステムで、音なんてどうでもいい。

ちょろっと鳴ってくれればそれでいいはずだった。


そもそもあんなところでまともに音楽を聴けるわけが無い。


ちょろっと聞けるのが嬉しくて、はしゃいでたのかな。




音楽への接し方は、人それぞれで、他人がとやかく言う筋合いは無い。

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モーツァルトを聴きたいと思った。

へたくそなモーツァルト聴きたいと思った。

妙にひけらかすようなモーツァルトじゃなく、モーツァルトだけを聴きたいと思った。



これ見よがしな演奏にはもううんざりだ。

コンクールで一等賞もいいけれど、モーツァルトだけを聴きたいと思うことだってある。





最近、演奏家の音楽に聴き入ってしまうことが多いように感じる





聴き込めば聴き込むほど、その一音一音に込められた想いは無限

全体のフォルムを把握することはもちろんだが、一音を聴かなければ聴いたとは言えない





しかし、そんな偉そうなことを言っている私だって、それに気付き聴けるようになってきたのは最近のこと

オーディオは、それを気付かせ、聴かせなければオーディオじゃない


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一音一音の音楽に聴き入っていると、その無限の世界に陶然としてくる。

その音の世界を繋ぎ合わせて音楽が存在し、いや、無限の感覚の集合体として音楽が存在することが、

だから逆にはっきりと解らせてくれて、音楽って凄いなと改めて驚く。



しかし、

その一音一音に精神を集中していく時、あまりに微視的に音楽を聴いてしまう危険性ももちろんある。

この微視的に聴いてしまうというのはオーディオにおいても常に起こり得る危険性で、

神経が研ぎ澄まされてくればくるほど微妙な違いを聞き分けられるようになってくるが、

それゆえその微妙な違いばかりが気になり、全体像を見失ってしまうことが多い。

オーディオ好きが「激変!」なんて言っているのは大概がこの類で、本人以外にはそんな違いはどうでもよい程度の変化。

その違いを聞き比べるのもオーディオの趣味の一部ではあるが、そんな違いを楽しむ前にもっともっとすべきことがあるんじゃないかと、

自戒を込めて言っておきたい。



人間の能力は、恐ろしく敏感であると同時にはなはだいい加減。

変化を聞き取れても、その変化が自分の好みの方向への変化かどうか判断できない場合だってある。

無理やり優劣を付ける人もいるし、それぞれに良いところを見出して両方楽しむ人もいる。


全てオーディオの趣味としての楽しみ方で、

これとてどれが正しいとか間違っているとか、全部正しいとか間違っているとか、

そんなことはそれぞれが楽しめばいいことで、

他人がとやかく言う筋合いではない。

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テキトーに書き足していったら、いつものように論点がずれてきているが、

まあいいや


先日のプリ・フォノイコ聞き比べで自分が印象に残ったのは、JBLのSG520だった。

これはもう手が出ない。

あまりにも有名で、あまりにも高い。

じゃあ自分が今まで使ってきたUrei1122がどうだったかと言うと、

こいつははっきりと住む世界が違っていて、他の民生機のフォノイコ(プリ)とは比べようが無くクオリティが高く感じられた。

ではいままでどおり使っていけばいいのだが、そうやって他のフォノイコの音と聞き比べてみると、

微妙に自分が求めている方向と違うことが解ってしまった。

これは悲しいことで、こんなことを知りたくはなかったと言うのが本音なんだ。

では最近うちにやってきたB&Kのプリがどうだったかと言えば、

こいつは全く印象が少なく、他と比べればひたすらおとなしく、ただ妙に静かに感じた。

マイクや計測器を主に作っている会社だから、こうも静かに感じるのかとも思ったが、

音としての印象は、おとなしいということに尽きる。


しかしだ。

Ureiのフォノイコが、自分の進みたい方向とは違っていることに気が付いてしまった今、

私はすでにUreiを使えなくなっている。

このおとなしいB&Kを、じっくり聞いてみることにした。

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内部はさすがに明快に整然としている。

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内部にあるスイッチをMCモードに切り替える。

これはトランスなどが入るのではなく、単にゲインを稼ぐためのスイッチだと思うのだが、

いやいや、こう単純に聞ければそれはそれでありがたい。

SPUからこいつに直結。

B&Kはバランス出力も持っているから(だから買ってみたんだが)、私のシステムに馴染みやすい。



聴いてみよう

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古い古いナヴァラのチェロで、バッハのソナタ





十分じゃないか。


そう思いたい。


暫くは、このまま何もせずに聴いていたいね

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by johannes30w | 2009-09-05 09:48 | オーディオと音楽
2009年 09月 01日

JAC便り

のんびりするのもいいかげんにして、やっつけてしまわなくちゃ


Jensen

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魅力的なユニットだね


ネットワークは、先日の実験で、まず問題ないと判断した

というか、

ネットワークが問題なら、尾張に援軍をお願いせねばならない



症状は、ツイーターのご機嫌が麗しくないこと


出たり、ちょっぴり出たり、全然出なかったり・・・・




こういう不定愁訴が一番やっかいだね。



古いユニットだから断線も考えられるが、「出たり出なかったり」だけだったらまずそれで間違いないだろうが、

中途半端に出たりするところを見ると、どこかの接触不良の可能性だってある。




まずチェックすべきは、ネットワークから出たケーブルの、ユニットとのコネクター

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ここを弄ってみると、

あんまり変化しないが、

それでも出たり出なかったり。。。



どうせやらねばならないんだから、

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この部分のハンダを全てやり直す。。。。




う~ん、

改善は無い



次はメス部

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ネジを外してみたが、外に引っ張り出せない



付いた状態のまま

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ここもハンダやり直し




それでも改善はほとんど無い。。。。。。。。





やっぱりやらねばならないか?



ばらす

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ここまでばらしてきて、

以前ばらした時のことを思い出した。



あそこじゃないか?

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ツイーターの端子はむき出し!

この部分、

以前ばらして組み上げた時、どこかに接触してしまうんじゃないかと不安になりながら作業をしたんだった。


一旦外して、

フレームに端子が接触しないように固定しなおす

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直っちゃった

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お待たせしました。

24時間チェックして、問題が出なかったら引き渡し
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by johannes30w | 2009-09-01 02:07 | オーディオと音楽