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2010年 09月 21日

比べて

SPUは、オルトフォンなのだから、当然オルトフォンのアームを使うことが当たり前で、

そのことでオルトフォンは完結するのだが、

私自身もそう信じて疑わないし、

今でもその考えは変わりはしないのだが、

それはオルトフォン社が想定したSPUの音であって、

SPUの能力を最大に発揮したものではないのかもしれない。




こんな考え方は、非常に危険であることは判っている。

しかし、ある作品が、その作者の手から離れたとたん、

作者の意図とは別のところでその作品自体が生きていくように、

製品にだってそんなことが当てはまるかもしれない。



メーカーが最善を尽くして組み上げたシステムを、我々シロートがろくな知識も無く勝手に弄ってしまって、

自分が弄った満足感も手伝って、良くなったように勘違いすることはいつもよくあること。

大概の場合はシロートはミクロの部分ばかり見てしまって、総合的な全体が見えない。

よく雑誌やネットなどで取りざたされる「解像度」「空間表現」などを聞き取ろう、比較しようなどと考えると、

大失敗すること間違いない。

あくまで、音楽がどう聴こえるかということを聞いていかねばならない。










久しぶりにRF297で聞いてみる。

はっきり言えば、ほとんど期待していなかった。

ずーっとこのRF297を使って、聞いてきて、

グレイの208アームに換えた瞬間、その音のよさにビックリした経験があるから。

でも、297はやはり使いたいんだ。

憧れてきたアームだしね。




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期待してはいなかったけど、

なかなかいけるじゃん!

と思った。


爆発力は無いが、

角の取れたエレガントな音がする。

実に納得できる音だ。



これなら使って文句は無い。

トレースにも不満は無い。

いつも嫌だった最内周の不安定さは、今や過去のものだ。

あの頃は、何が良くなかったんだろうか。

思い出せないくらい、ある時からアナログの不安定さから開放されている。




レコードをトレースする姿も魅力的で申し分ない。

これなら、

これで終わっても良いんじゃないかと思える。

無理にグレイを試さなくても良いんじゃないかと。





私の中途半端で終わっている「アナログプレーヤー考」でも少し言及したが、

この気の利かないSPUのシェルの指掛けは実に使いやすい。

私は針圧は3.8~4.2gくらいで使うことが多いのだが、その針圧で扱うのに実に使いやすい形状なんだ。

ここらはコンプリートなシェルの強みなんだろうね。

想定する針圧がある程度決まっているから、そこにぴったり合わせたシェル指掛けの形状が作れる。

コンプリートではない汎用なシェルの場合、

針圧の想定が出来ないから、シェルの指掛けにしても、どうしてもそれこそ汎用な設計になってしまうんだろうな。



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アームをグレイ108Bにしてみる。

カートリッジは同じくSPU。

SPUは個体差が非常に大きく、単純比較はできないことは解っているが、

同じ個体を付け替えるのはあまりに大変なので、

そこは省略。



グレイの108Bは、もともとモノラルの時代のアームで、

そのカートリッジコネクターも、もちろんアームケーブルもモノラル用。

カートリッジコネクターを切り落とし、アームの配線を作り直した。


もともと重針圧の時代に作られたアームを何故今使おうとしているのか。

その基本構造ゆえに在る。

このアームはワンポイントサポートのオイルダンプという構造を持つ。

よく知られた最近の例で言えば、オーディオクラフトのアームと全く同じ。

ただしこちらは無骨で原始的。

細かい調整機構などいっさい持っていない。



アームの性能を測る尺度として、初動感度を挙げることが多い。

初動感度を良くすることを目的の一つとして、ナイフエッジが使われ、

ダブルナイフエッジなどというものさえある。



初動感度がアームの音のよさとどの程度関係するのかはいろいろ意見があるだろうが、

このことに注目した国産メーカーは、こぞってその感度向上に全精力を上げたように思える時代があった。

精度を上げ、初動感度を上げ、その精密機器としての魅力は私のような者にも計り知れないものがあった。



単純に、初動感度を考えた場合であっても、ワンポイントサポートというのは理想に限りなく近いと考えられる。

ワンポイントサポートのアームが何故多くないのか。

それは、その調整機構を構築するのが非常に困難であるために違いない。

360°やじろべえ状態で、さらに、ある一方向に針圧を懸け、場合によってはさらにインサイドフォースを打ち消さなければいけないのだから。

では、オーディオクラフトとグレイの違いは何か。

グレイのアームが調整機構を持っていないことは、この際問題にはならない。

すでにそのカートリッジコネクターを切り落とした段階で、このアーム自体に手を入れることははっきりしているわけだから、

各所にウエイトを追加したりして、SPU専用の完全な調整を行うことは可能。


では、クラフトとの最も大きな違いは、結局はそのアーム自体のマスにある。

と言っても、クラフトのアームも出来る限り真鋳を使ったりして、

ある程度のマスを確保しようとしているようにさえ見えるのだが。




マスがあればどうなるのか。

アームにおいてマスを考えるのは、慣性質量のこと。



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アームにはいろんな形式がある。

一番多いのは、ナイフエッジサポートのスタティックバランスだろうね。

明らかにSMEの影響だ。

ナイフエッジのダイナミックバランスもある。

質量分離型なんていうのもある。

良く知られているのはダイナベクターのアームだね。

あれは質量分離型のスタティックかな。

今やとんでもない値段がついている。

しかしよく考えれば、たとえばM会長が使っているグレイの106アームも質量分離型のスタティック。

グレイの206は、質量分離型のダイナミックバランス。

トランスクリプター社のヴェスティガルアームだって質量分離型のスタティック。

一般に、質量分離型っていうのは、前述のマスを減らすために都合がいい。

究極が、ヴェスティガルアームだろうな。

超ハイコンプライアンスカートリッジを使うなら、もう一度こいつに挑戦してみたい気もする。








このハイコンプライアンスあるいはローコンプライアンスというのが微妙な話。

一般的に、ハイコンプライアンスカートリッジには軽量アーム、

ローコンプライアンスカートリッジには重量級アームをあてがうことが当然の方向であるとされている。

まあそのとおりなんだろうと思う。

しかし、軽量級アームはどうしても音まで軽々しくなりがちなのは、誰でも知っている。

カートリッジのコンプライアンスが高くなって、軽量アームが必要になってきて、増えたという見方もあるが、

やはりここでもSMEの影響が大きいように思えるね。

SMEは、シリーズⅡで大きく軽量化した後、とうとう究極とも言えるシリーズⅢまで進んだ。

これの影響は大きい。

SMEのアームの軽量化が進んだのは、エイクマンの常用カートリッジがSPUからシュアーに変わったせいだというのが定説。

ただ、

SMEは、

その究極とも言える軽量アームであるシリーズⅢに、なんとオイルダンプを仕組む。

これは、大きなヒントになるんだ。





質量分離型なんていうのも、結局は、軽量化への一手段。

ダイナベクターなどは、単なる軽量化ではしっかりしたサポートをすることが出来ないから、

がっちりした強度と軽量化を両方狙った形であると見ることができる。

そういう狙いは、最近は新しい素材を使うことで達成しようという機種が多いね。




軽量化というのは

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by johannes30w | 2010-09-21 16:38 | オーディオと音楽
2010年 09月 17日

取り付けて、

やはり、
なかなかかっちょいい


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いいかんじ

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でも、
グレイだって、かっちょよさでは負けてない

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by johannes30w | 2010-09-17 11:58 | オーディオと音楽
2010年 09月 16日

アーム

アームを決めなければいけない。

何度も何度も複数のアームを使うことを考えたが、
どうも自分がそう使うのは納得できない。



自分が使うアームは、オルトフォンのRF297だと決めていた。
これは、聞いて音が良かったからそう決めたのではなく、
自分が使うカートリッジは、結局SPUしか無かったという現実と、
単純に「これでいこう」と決心させるかっこよさが297にはあったからだ。



しかしその後、
偶然手に入れたグレイの208アームの音のよさに驚かされた。
昔、パイプアームはカッコイイが音が悪い。ごついアームを使わなければ、いい音は出ないなんてことを、偉い人が言っていた記事があったことを思い出す。


今となっては、
これは対決させて選ぶ以外に方法が無い。

私の208アーム自体は、バリレラを使わない自分にとってはそのヘッドシェル相当部のバリレラ用の穴がどうしても気になり、
グレイアームの私自身の決定版として、改めて108Bを手に入れた。






実のところ、
RF297の出番はもう無いんじゃないかと考えていた。
聴き比べをしたところで、グレイアームの音の良さには敵わないだろうと確信していた。




でも、
いいのか?


一対一対決をすべきじゃないのか?






問題は、RF297を使うには、ターンテーブルに穴を開けなければいけないこと。


当たり前のことなのだが、グレイアームは使うにあたっても穴を開けずに使うことができる。



負け試合が予想されるRF297を試すだけのために、
せっかくレストアしたRCA70Cの玉体に穴を開けるのか?




うんうん悩んで何週間かが無駄に過ぎた。




そして


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追加

グレイの108や208、まして106などを現代のステレオレコードの再生用アームとして使うことは、一般的には私は全く勧めません。
相当なテクニックと根気が必要ですし、へたすりゃレコードを傷めます。

by johannes30w | 2010-09-16 17:20 | オーディオと音楽
2010年 09月 05日

小物

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これはビー球

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こんな感じ

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気になっていた小物置きがやっとできた

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チクルスの準備を始めよう

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by johannes30w | 2010-09-05 01:58 | オーディオと音楽
2010年 09月 02日

なぜ聴く?

何を聴いても上滑りして軽薄な音楽にしか聴こえない時

そんな時でもなぜ聴こうとする?


ベートーベン

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言葉で答えが出るなら音楽はいらないのだけれど

by johannes30w | 2010-09-02 00:59 | オーディオと音楽
2010年 09月 01日

要らない?

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高校生の頃、

もちろんレコードの時代だが、

どうしても要らないレコードが出てきた。

自分でなけなしの小遣いをはたいて買ったものだから、

要らないなんてことが許されるはずはないのだが、

それでも要らないなんて思えるレコードが出てきた。



気になると、どこまでも気になってしまって、あることを思いついた。

友人に相談してみると、快く応じてくれた。



お互いに、要らないレコードを交換しようということになった。



自分が出したレコードが何であったかは忘れてしまったが、

その時彼が持ってきたレコードがこれ

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ドンボワのリュート


やられた!  と思った。

当然のようにオーケストラ曲がやってくるものだと思い込んでいた。



聴いてみると、

その思いはますます強くなった。



要らないレコードなんていうものは、誰が聴いても要らないのに違いないと、

なんだか感心はした。




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最近、アナログ周辺ばかり弄っていて、

要らないレコードが必要な時が多々出てきた。

そんなこともあって、このリュートのレコードを思い出して、出してきた。



アームの調整などを行う時は、どうしてもレコードに針が乗った状態で確認せざるを得ず、

よって、もしもキズが付いてもガックリしないレコードが必要。

このレコードを使って調整を繰り返していた。



ふと気が向いて、

再生してみた。




あれ?

これってバッハの無伴奏チェロソナタの五番じゃないか?


あわててライナーノートを確認すると、はたして同一の曲だった。

バッハ自身がチェロソナタの五番をリュート組曲として使っていた。

無伴奏チェロの五番と言えば、無伴奏チェロソナタの中心で、クライマックスを形作る曲。

それをリュートで弾かしている。



どんどん惹かれていく。

何度も何度も聴く。



チェロでの演奏より、リュートの方が合ってるんじゃないかとまで思えてきた。



なんということか、

愛聴盤になってしまった












最近はアナログばかり弄ってきた。

本体であるスピーカー周辺は、

もう信じきっていて、いや、暑さを言い訳に、ほとんど手を加えずに、最近は、いる。

どうも調子が出ないと、判ってはいたが、これも暑さと湿度のせいだと自分に言い訳してきた。

しかし、

どうも変だ。




どこがどうということはないのだが、

なんだか魅力的じゃない



こんなはずじゃない




何枚かCDを聴きながら、

どうにも我慢が出来なくなって、

微調整し始めた


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もはや説明も出来ないような微妙なレベル調整ではあるのだが、

何かが理由でずれてきているのかもしれない。

うちのチャンデバは、再現不能のアナログチャンデバ。

一旦動かせば、二度と元には戻らない。

しかし、、、、



弄っていくうちに、大きなことに気が付いた。

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どうも最近歌わないなと思っていた30w。

方チャンネル2本のユニットは、IDDW。

つまり、一つのユニットにパワーアンプ1チャンネルづつをあてがって駆動している。

そのパワーアンプの出力が、微妙に違っている。

ああ、元凶はこれだ。

ひとつのエンクロージャーに収められて、同じ動きをすべきユニットが、

違う動きをしてしまうなら、

お互いに悪影響を及ぼしてしまうことは当然。



慎重にパワーアンプのレベルを合わせてやる。


すると、



いきなり歌いだした。



ちょっとお前歌いすぎだろ

と、

あわててこの帯域全体のレベルを落とした。




やはり、

面倒なシステムは、

メンテナンスも手がかかる。

一時でも気を抜いたらおしまいだね


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さあ、本気で歌え

by johannes30w | 2010-09-01 01:59 | オーディオと音楽