<   2013年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2013年 02月 14日

いつものある日

だいたい、

マトモにスタートするわけがない。





朝、起きると携帯にひこさんからメールが入っていた。

「昼ごはんはどうするんだ?」



う~む、

集合時間を12:30にしたのがまずかったかな。

微妙な時間だもんな。





久々の休日、日曜日であったから、思いっきり寝坊してやろうと考えていて、

それなら朝昼兼用で食べて、出発しようかなどと考えていたのだが、

きちんとした人ならば、そりゃ微妙な時間に違いない。





なんだか申し訳なくなって、ぼんやりした頭でメールを返した。

「ご一緒しましょう」









と、メールを返しながらぼんやりと思い返す。

4BAちゃんには食べてきてくださいと言ってたんだっけ?

まあいいか。。。









自分の非はさっぱり忘れて何事も無かったつもりで集合を待つ。









数日前、Mさんからも連絡を貰っていた。

当日は、警察等に包囲される可能性があるので、

抜け出せるか微妙であると。





ひこさんにメールを返した後、

Mさんにもメールしてみた。





周りはどのような具合ですか?







返事はすぐ来た。

「静まり返っております」









当日は、オーディオ救助隊としての活動もあるので、

その準備と装備の確認をしていると、

既に12時を過ぎていた











Mさんからメールが来た。



「脱出成功!」







おー!

あんなに恐い顔してるのに、よくぞ抜け出せたもんだ。











準備した機材を一階に下ろす。





日々の運動不足が堪える。







階段を何度か上がったり降りたりして、

ゼイゼイ言いながら時計を見ると、12:25。





このまま一階でみんなの到着を待つか。









と、シバちゃんからメール



「少し遅れます」









う~む、

ゆっくりごはん食べてたかな?









まあいい。



ケンプリンさん到着。



すぐにひこさん到着。



「寒い寒い!!」

「昨日は暖かかったのに今日は寒い!!」







シバちゃんが遅れることを伝え、

お二人を一旦、家に上がってもらうことにした。







座り込むと、話はとめどなく溢れる。







Mさんから何度も着信が入っていたことにも気が付かなかった。





こちらからかけなおすと、



「タクシーが来ないんです」







ほ~。。



うちまでタクシーでいらっしゃるつもりなのかな?





タクシーが来ないから、自分一人で電車で行くと言う。





まあまあとごまかして、とりあえずこちらに向かってもらうことにした。





今、改めて思い出してみると、

警察の包囲の件といい、タクシーが来ない件といい、

Mさんは、もしかしたら、みんなと一緒が嫌で、

最初から一人で行動したかったのかも知れない。。

そういえば、いつもよりなんだかおしゃれだったな~。。。



真相は不明だ。







シバちゃんからもうすぐ着くとの連絡があり、

家の外に出ると、ちょうどシバちゃんとMさんが到着した。

































とにかくメンツが揃ったので、クルマに乗り込む。

乗り込むにあたって、

先ずもめる。



なんとか押し切って、

一番後ろの席を確保。

私と一番後ろの席を取り合いしたMさんは、

行き場を失い助手席へ。

シバちゃんは、もちろん運転。

なんやかんや言っても、若い人がこき使われるのはどんな社会でも同じだね。

みんな乗り込むと同時に、またまたもめ出す。









時間通りに到着しろよ!


昼メシはどうするんだ!


京都で食った方がいいんじゃないか!


そんなことしてたら、また滋賀行きの二の舞だ!


だいたい時間通りに行けるわけがない!


いや!!  時間通りに到着すればそれでいい!!










それぞれになんだか叫んでるが、

ほとんど会話にはならない。



シバちゃんも、いつものパターンだなと思ったのかどうか、

出発させずに、意見(?)が自然集約されるのを待っていたら、




とにかく出ろ!!

出ろ!!!






と、どなたかの怒号が飛び、

クルマはやっと動き出す。






動き出したはいいが、







どの道で行くのだ?


名神だろ?


阪神高速に入れ!


新御堂だろ!


いや、第二京阪だ!


やっぱり先ず阪神高速だ!


第二京阪なら門真まで下道が良い!


何で行きすぎるのか!


遠回りしてるぞ!


何でこっちから行くんだ!


時間通りに着けよ!!!








全くうるさいにもほどがある。


第二京阪に乗って、

みんなの口が、やっと閉じられた。




と思ったら、





何を食べるんだ?


私は食べて来た!


食べてない!


なんで食べてるのと食べてないのがいるんだ?


レコード屋に行くのだ!


なに~!


お前は外で待っていろ!


興味ないだろ?


やっぱりハマムラか?


食べすぎると宴会で食べれないぞ!


ハマムラで、食事以外頼めるか?







またまた怒号の応酬が始まったが、



それでもなんとか京都に着いた。




(脚色若若干)
(文責ヨハネス)

by johannes30w | 2013-02-14 00:07 | オーディオと音楽
2013年 02月 01日

まだまだ

しかし、

話はまだまだ続く。





ノイズ解決に向けて、ゴーゴンの蛇のようなケーブルと格闘していた時、

ノイズチェックのために何度も何度も確認の音出しをしていた。



ケーブルの抜本的な整理を進めるうちに、

ノイズの軽減は無かったのだが、

あることに気が付いた。



音が良くなってる。



今までいかにいいかげんな状態で聴いていたのかということの裏返ではあるのだが、

整理が進むにつれ、確かに良くなってきている。

奥行きや広がり、空間再現と言う点で、

なんだか凄いことになってきているような気がした。



なんだか我慢が出来ず、早くきちんと聴いてみたくなって、

とりあえずPCを繫いだ。

いつものベルリンフィル。



これ、良いのではないか?



思わず聴き込んでしまう。

手は止まる。



次の日も、作業しようと電源をいれ、

ついついPCで鳴らしてみる。

やっぱり良いではないか!



しかもPCではノイズが乗らない。

このことから、ノイズの原因がADコンバーター周辺であることが判ったんだけど。。。




そうこうしているうちに思い出した。

音を出すならCDPからデジタルアウトさせて取ればいいじゃないか。





フェログラフで鳴らしていたリッキー・リー・ジョーンズを取り出してスチューダーにいれた。

デジタルアウト。


音量調整はアンプの前で。

つまりスピーカーのあいだで。


その場所で、音が鳴り出したとたん驚いた。

びっくり!


メチャメチャ良いんじゃないか?

by johannes30w | 2013-02-01 23:33 | オーディオと音楽