ダークサイドへようこそ

johannes30.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2014年 08月 16日

えーっと

いよいよ配線も取り掛かろうと思う。

パワーアンプがまだ来てなくても、

デジチャンdbx4800と我がボリュームシステムとは結線が可能だ。

と、

良く考えると、



良く考えなくても、



ケーブルが必要だ。


しかも膨大な数の。。。





私のシステムは6ウエイ。

ということは、少なくとも12本のケーブルが必要となる。

今回の最終プランでは、ウーハー部はIDDWとする予定だから、

計14本!



少し前までは、そのくらいの数のケーブルは、普通に使っていたし、

在庫だって十分だったが、

いつぞやの福袋大会で、全部吐き出しちゃって、なんと手持ちはゼロ!



ボリュームにSPLを使っていた時は、専用のブレイクアウトケーブルだったので、

これは既製品を買ったり、ノンカイさんに作っていただいたりして、

何の不自由も無かったんだけどな。




いやいや、

デジチャン→ボリューム間で14本、ボリューム→パワーアンプ間で14本、

計28本のケーブルが必要だった。。。





ひこさんに、ボリュームシステムを作っていただいていた時は、
e0080678_00414035.jpg
この後ろ姿にやんやの喝采を送っていたのだが、

この凄まじいコネクターのほとんどに接続するケーブルは、

自分で作るんだった  (*_*;




デジチャンの後ろ姿だって、


e0080678_00443577.jpg
これだもんな。



ま、


何にも考えずに作業を開始しよう   (+_+)



by johannes30w | 2014-08-16 00:46 | オーディオと音楽
2014年 08月 14日

気が付けば、

マンハッタンシステムが音を出さなくなって、

どのくらいの時間が経ったのか。



TOTOさんのところへ遊びに行ったのが、なんと5月の連休明けだったから、

もう3か月以上沈黙しているのかもしれない。



聴きたくなかったのか?と尋ねられても、

それなりには聴きたかったが、切羽詰まった状態では無かったというのが正直なところ。





それがここにきて、

猛然と聴きたくなってきた。

聴きたいものは決まっていて、

それはブルックナーの6番。





鳴らしてなかったのは、本当は聴きたくなかったわけではなく、

パワーアンプの再構築を始めてしまったことと、

今回、デジタルチャンデバの欠点を一掃できる超大型ボリュームの完成を待っていたからなんだ。




仮にでも鳴らせばいいじゃないかと思われるだろうが、

私のシステムはそういうことが出来ない不自由なシステムなんだ。









無性にブルックナーの6番が聴きたい!

あの全編延々と金管のコラールが続くような(イメージね)あの曲が聴きたい。




聴きたいと思っても、何台ものパワーアンプはメンテに出てるしどうしようもない。

じたばたして、iTunesにロスレスで落として、iPhoneに同期

e0080678_23393741.jpg


これでイヤホンで聴いて、とりあえずの禁断症状は抑えた。

妙に嬉しくなって、少しはマシなイヤホンを買おうと友人に相談したりした。

ある程度、欲しい機種も決まって、ヤフオクなぞ眺めていたら、

C嬢のエアホーンを買わなければいけないことを思い出した。

そうそう、順番があるじゃないか!


C嬢のオーディオも考えなければいけない。

C嬢のスピーカーは、完全に固着してるし。。。


C嬢のスピーカーを物色し始めた。

が、

クルマではどのみちまともには聞けないことを思い出した。



ちゃんと本体から手を付けるのが先じゃん!!




しかし、

振り返って部屋を見ると






e0080678_23583837.jpg





惨憺たるありさまだ。


しかし、

もう手を付けていかなきゃ!




今回は使わないと決定したアンプを4Fシアターに下ろす。




4Fのシアター用のアンプ群も、これで理想的な陣形となった。

e0080678_055221.jpg


e0080678_06447.jpg



フロントの3チャンネルとサブウーハーは、

ファンのリファインを済ませて超静かに生まれ変わったJBL6233

サラウンド用は、贅沢にもQUADの520f!


調整を兼ねてシアターで映画鑑賞。

ついつい見入ってしまって2本。。。




いやいや、

こんなことをしている場合ではない!





ダークサイドに戻り、

段ボールを整理し、使わない機器を整理し、

帰ってくるアンプのセッティングを予想して、

整理していこう。



先ずは、今後、私のシステムの「要」となるべきボリュームシステム

e0080678_0125825.jpg





こいつらが、システムの心臓部となる

by johannes30w | 2014-08-14 00:16 | オーディオと音楽