人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダークサイドへようこそ

johannes30.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 09日

アナログ

アナログ_e0080678_043486.jpg


友人達のおかげで、私のアナログ環境もずいぶん良くなった。

納得できる域まであと少し

ずいぶん手ごたえを感じられるまでになってきた


アナログ_e0080678_044657.jpg



とうとうこれに手を出した

アナログ_e0080678_0444210.jpg


バルビローリ指揮  マーラーの6番


独逸プレスであることが少し悔しいが、

日本プレスとは比較のしようも無いほどしっとりと豊かに鳴る

音場の広がり、空気感、実在感も素晴らしい。


ただ、低域の沈み込みが十分とは言えず、

ここら辺はオリジナル盤に圧倒的な差があるんだろうと思われる。



しかし私としては、ここまで聴ければもはや言うことはほとんど無い






しかししかし、

アナログ_e0080678_052460.jpg


私はCDの素晴らしさを忘れることは出来ない

同じ演奏の、このCDを聴く限り、私はアナログに全ての精力を費やすことが出来ない

私には贅沢すぎるほどの、それはいい音なんだ





結局、

ソフトの問題が大前提として厳然と存在する

いいソフトがあって、初めてアナログあるいはデジタルなんていう話が出てくる




ソフト抜きにアナログvsデジタルの論争なんて無意味なんだね







いいソフトが手に入った時のために、

アナログも、デジタルも、手を抜かず頑張る必要があるんだね




ここまで考えがまとまって、今になってやっと私はホッとできた気がした

by johannes30w | 2009-05-09 01:06 | オーディオと音楽


<< ベルトドライブ レコカット      ヘッドアンプ >>