人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダークサイドへようこそ

johannes30.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 21日

ふたたびみたび

昔から、イコライジング、レベル調整などは、いつでもどこでもやってた。

ごんたどんの車に乗ったら、断りもせずに、彼のカーステレオの調整までやってた。

(次に乗ったときには必ず元に戻されていたけど  (^_-)  )


デジタル伝送が自分のシステムに入って、配信ソフトまで聴けるようになって、

ご機嫌で聴いてばかりいたのだが、

ちょっとボリュームが足りない。

デジタル部分でボリューム調整はせずに、DA後にボリューム調整してパワーアンプに入れるわけだが、

以前の設定のままではボリュームが小さすぎる。



アナログ時代、私は接続ケーブル内は、出来るだけ大きなエネルギーを通したかったから、

ノイマンスケルトンのボリュームも、70%以上の位置で使えるように、パワーアンプの入力ボリュームを設定していた。

その位置では今では音量が物足りないんだ。



で、

パワーアンプの入力ボリュームを上げることにした。



単純なようだが、これは非常にリスクを伴う。

6ウエイで綿密に追い込んだ位置であるから、

単純にワンクリック上げるなんてことしても、結果は悲惨なもの。

でもやらざるを得ないからやるのだが、



ふたたびみたび_e0080678_1295375.jpg


音の小さなCDで、SPLのボリュームがこの位置で、ほぼ満足できる音量を作る。



ミッドロー以上のアンプはワンクリック上げた。

ローとスーパーローは、2クリック上げる必要があった。


で、

またまた始まる

ふたたびみたび_e0080678_1323023.jpg


女性ボーカルを使って、





意外とすんなり落ち着いた。

数時間で落ち着いてくれるとは、

これは予想以上の成績!


後は、しつこくしつこくじりじり弄っていく。


デジタルで、変化量が正確なせいか、装置全体が、なんだか素直に付いてきてくれる。



うん、

上出来上出来     (*^_^*)

by johannes30w | 2011-04-21 01:35 | オーディオと音楽


<< おまえ、来るのが遅すぎたんじゃ...      ネット配信 >>