人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダークサイドへようこそ

johannes30.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 05日

とうとう

調整も順調に進んできた。
ハイのチリチリもやっと取れた。

だが、
ここまで追い込んでくると、
逆にいろいろ見えてきてしまう。

とうとう_e0080678_123270.jpg


これは右チャンネルの30w

ユニットは

とうとう_e0080678_1265174.jpg


これ。

これは新型なんだ。





左チャンネルは

とうとう_e0080678_1274527.jpg


とうとう_e0080678_1281198.jpg


これは旧型ユニット。


そう。

私の30wは左右でユニットの製造年が違う。

カタログデータは何にも変わっていないが、

音は全然違う。



チャンデバがアナログだった頃は、その制御も明確には不可能だったから、
かえって気にならなかったが、
デジチャンが入って、40Hz以下の制御もきちんと出来るようになってくると、
そのユニットの違いがとうとう気になり始めてきた。

困った。

なんとかしなきゃ。。。






とうとう_e0080678_132074.jpg


この最高域を受け持つユニット群、
ここらもデジチャンで明確な制御が出来始めた。

微細な干渉から来る音の上ずりも、
今までは、レベル調整と、ユニットの設置角度なんかで合わせ込んできたが、
それも限界がはっきり見えてきた。

いよいよ各ユニットごとのカットオフ調整、位相管理を徹底しないといけないのかもしれない。



いよいよ大変なことになってきたのかもしれない。



でも、

とりあえずは、



そのままへらへら聴いていよう    (*^_^*)

by johannes30w | 2011-05-05 01:37 | オーディオと音楽


<< HALさんがいらした      う~む >>