人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダークサイドへようこそ

johannes30.exblog.jp
ブログトップ
2005年 10月 22日

ぐちゃぐちゃ

 え~っと、何から書けばいい?
おととい(?)CDP>プリ間のケーブルをEMTにしたと書いたが、一日聞いてたら嫌になった。高域が、なんとも美しいんだけど、いかんせん線が細い。この印象は、ケーブルのこの部分だけEMTになってるせいかもしれないけど、現状では気になる。全てのケーブルをKJラボ製にするとかしたら、がぜんよくなる気配もするけど、今の状態ではちょっとね。で、この部分を8412にする。EMTと単純比較すれば、こちらのほうが、きりっとしない寝ぼけた音なんだけど、全帯域のエネルギーバランスも合ってくるし、生々しさを求めるならこれを使い込んでもいいかな。ハイの太いエネルギーや、ボケた感じも気になるようなこともないので(いいとも悪いとも感じない)、やはり現状ではこちらが正解か。

そうそう、チャンデバの設定も戻した。今回は、3ウエイ+2では、高域の収まりがつかなかった。4ウエイ+1のほうが、落ち着いた感じを得やすい(3+2とか4+1とか、はじめて見る人にはなんのことか解らないよね。でも面倒だから説明しない)。ここら辺はケースバイケースだろうな。自分のシステムでも3+2が主流だったし、4+1よりよかった時期のほうが長いもんね。今回は、4+1ですんなり落ち着きそう。

バランスもまずまず取れてきて、でも、たとえばソロバイオリンがステージで立ってるときの、ふわっとした空間の中に、きりっと音像が立つ雰囲気をもっと出したくなってきた。8412に戻してかなりここら辺の雰囲気を出しやすくなってきたんだけど、もう一息!ということで、またまたごそごそやってみる。現状のプリ部はSPATIAL>ノイマン。この部分をいじってみる。あ、その前に、8412を使ってのCDPからの接続をした時、ふとTAPE1に入れてしまった。入れてから気が付いたんだけど、まあ入れたんなら聞いてみようということで。まあなんのことはない。普通に鳴ってる。でもちょっと気持ち悪いからAUXに接続しなおした。すると、音場が奥行き方向にグ~んと広がった。ほう! 何でこうなるかは知らない。インピーダンスか何かが違うんだろうけど、わかんない。聞いていいほうをとる。

プリ部をいじる。まず現状のSPATIAL>ノイマンのうしろにテレフンケン(TAB)374ディストリビューターを足してみる。できるなら、この使い方をしたい。ラインアウト出力を増やしたいから。結果は、、、、だめ~。音がやせた。妙なところで力んでるし。きぃ~とか言うし。善く言えば、EMI録音のレコードを日本で廉価盤プレスした音。セラフィン。増やすとまずいかな、ということで、ノイマンのみで聞いてみる。これは頑固な音。硬~い。おも~い。544なんかと比べると、段違いに高貴な感じさえ受けるけど、いろいろやってる中で単体にすると、分が悪い。単体で使いたいな~。でも重ねるともっとよくなるから仕方が無い。今度はノイマン>PASS。う~ん、いまいちだな~。音場はさすがPASS、圧倒的に広がる。エネルギーも強い。ぼやんとした低音に気をとられて今まで気が付かなかったが、中音のエネルギーがすごい。この中音のエネルギーが電話機を共振させたのかな。でも、なんだかね~、音がじゃりじゃりしてる。なんでだ? PASSはもっと優しい肌触りをしてるはずなのに。ノイマン>PASSに少しがっかりして、SPATIAL>ノイマンに戻してみる。おお、めっちゃいいぞ。奥行きがすごい。ノイマン>PASSに比べると、エネルギー感は減るけれど、立体感が出る。う~ん、さすが私が選んだ組み合わせ(^^ゞ

ここではたと気が付いた。あれ、SPATIALだけノイマンの前段に繋いでる。これがミソなのか?ということで、またまたやりなおし。もうぐちゃぐちゃだ。
ぐちゃぐちゃ_e0080678_1175597.jpg


まずテレフンケン>ノイマン。ああ、こっちのほうが全然いいよ。セラフィンが国内レギュラー盤になった。でも英国プレスにはならない。PASS>ノイマン。これも、こっちの繋ぎ方のほうがはるかにいい。音がじゃりじゃりするのは無くなった。PASS独特の優しい肌触りが戻ってきた。音の広がりも気持ちいい。で、相変わらずエネルギーが強い。これはやっぱり今まで私が持ってた印象とかなり違うな~。あのふわっとした感じはうちの組み合わせ独特のものだったのかな~? バイオリンがちょっときついのよ。で、またまたSPATIAL>ノイマンに戻ってきた。う~ん、今の自分にはこの深~い低音と立体感が一番だな~。

すべて、ノイマンフェーダーの前段として使ったほうが、はるかによかった。何でかは知らない。でも、自分では、使いこなしの大きなヒントを得た気がする。

あぁっ!!  JBLのSG620を使ってみるのを忘れてた。ま、いいや。今度KJラボからマランツ7借りてきて、もう一度、全部聞き比べやってみよう。でも、だいぶ解ってきた気がする。

by johannes30w | 2005-10-22 01:33 | オーディオと音楽


<< どうも      我に返って >>