人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダークサイドへようこそ

johannes30.exblog.jp
ブログトップ
2005年 10月 29日

と、いうことで・・・・

ほんとに久しぶりに聞いてみた
と、いうことで・・・・_e0080678_0495980.jpg


レコード時代、これらのミー様のレコードが、最終チェックになっていた。大事にしたくって、何度も何度もかけるのが嫌だから、チェック用としては、最後の最後にかけた。オーディオのことはともかく、一番音楽を一生懸命聴いていた時代かもしれないな。表現されたすべてを受け取りたかった。毎日毎日、夕食を終えると、ひたすらレコードを聴いていたな~。勉強はどうしてたんだろうか、、、? あんまり思い出せない。
 勉強机の横に腰くらいまでの本箱があって、そこにステレオサウンドを入れていた。勉強するべき時間になると、机には向かうんだが、開くのは歴史の参考書じゃなく、ステレオサウンドだったな。この号のここら辺にこんな記事が載ってるって、やたらと覚えてたな。あれが歴史の教科書だったら今ごろは、、、、ま、あまり変わんないかな(^_-)

ミー様には、はっきりはまっていて、よく聞いた。ご多分に漏れず、自分用のベストアルバムなんかを作ったな。ウォークマンは、2代目をやっと買った。そう!ミー様を音を出して聞くのは、かなり恥ずかしかった。ほとんどウォークマン専用だった。レコードの録音は、当然そうなんだけど、すべての音量の最大値が一定にできている。つまり、ボーカルと、伴奏(?)楽器の総音量が一定以上にならないようにできている。となるとどうなるか。同じボリュームで聞いていても、曲によって、ボーカルの音量が変わる。総音量が決まってるから、にぎやかな伴奏の曲は、相対的にボーカルの音量が小さく、静かな伴奏の曲はボーカルの音量は大きくなる。こういうのを並べて同じボリュームで聞くと、実はかなり変で、ステレオで聞くときは、曲によってボリュームの調整をせざるを得ないが、自分用のテープを作る時は、そんなことしなくてもいいように録音レベルの調整をした。一番うるさい曲のレベルを歪むぎりぎりまでに設定するのは当然だが、その時のボーカルの音量を覚えておいて、あとの静かな曲などは、その覚えたボーカルの音量が一定になるよう録音レベルを設定した。面倒なようだが、そうしないと静かな曲が静かにならないし、うるさい曲がうるさくなってくれない。そうやって、さらに曲の起承転結まで考えて作ったテープが、この前まであったんだけど、テープが擦り切れちゃって、とうとうだめになった。あれは惜しかった。カセットデッキもない我が家で(一時ナカミチを買ったが、一度も使わないまま売っちゃった)カセットテープがなぜ必要かというと、、、あたいは変なクルマに乗ることが多い。自分のクルマにはCDチェンジャー(今やこれも古いようだ)など付けたりすることもあるんだが、代車に乗ってる時間もかなりあって、変なクルマを修理してくれるところが貸してくれるクルマだから、さらに変なクルマで、そんなものにはカセットデッキしかついていない。で、カセットテープが必要となる。
 しかし、今思い返してみると、自分のアルピーヌにはやっぱりカセットしか付いていない(でも純正完動品だよ~)な。オンボロベンツはCDチェンジャーついてるけど、肝心のデッキはほとんど死んでいて、ラジオしか鳴らん。アンテナも引っ込んだままで出てこない。

何の話だ?

ああ、レコードはやっぱり磨り減るもので、ダイレクトカッティングで有名なシェフィールドのレコードなどは、5回くらいかけたら新鮮度ががっくり落ちて、こちらもがっくり。しかし、そのあとは意外と変化が少なく長持ちするといえばする。それでも大事なレコードは、その内容も大事にしたいという気持ちもあいまって、あまりかけたくない。

ミー様を聞いていた頃、時代はCD時代に突入。ミー様を聞くということと、あのコンパクトディスクというのが自分の中であまりに似つかわしくなく、新作がレコード化しなくなった時点で買わなくなった。ただ、前述の、大事なレコードは、あまりかけたくないということで、自分が持っているアルバムだけは、CDも持っている。といっても最近までほとんど聞いていなかった。

で、今日もCDをかけたんですよ~。でも、めちゃめちゃ悪いのこれが。なんだかまったく新鮮さが無い。「5回かけたら・・・」なんてどころじゃない。何千回もかけたレコードのような音なんだ、CDが。なんだか、ほんとにがっくりしたな~。で、写真撮ろうと引っ張り出したレコードをかけてみると、そうそう、これだよ。話にならないね。全ての面で、圧倒的にレコードがいい。もちろん、単純にCDとレコードの差ではなく、レコード用に録音されたものを、そのまま(?)CD化してるからこういう具合になるのかもしれないけど、それにしてもね~。

やっぱり、ミー様はレコードに限る。

と、いうことで・・・・_e0080678_1563984.jpg


                     ここは極楽通りぃ~

by johannes30w | 2005-10-29 02:01 | オーディオと音楽


<< 夕べは      やることいっぱい >>