人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダークサイドへようこそ

johannes30.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 15日

風邪

風邪だと思うのだが、

なかなか治らない。

なんとか悪化だけは押さえ込んできたが、

今日、とうとうダウン。。

大切な会合も欠席してしまった。



家に帰って、

自分の場所は、やっぱりいつものダークサイド。

頭もぼんやりしているから、今日はさすがに音楽も聴く気がしない。

それなら、

深刻にならず、

気になっていたことをやってみよう。


風邪_e0080678_0422015.jpg



姫路からやっとご帰還のアンペックスAM-10



これも今や使いどころが無いので、

気になってしょうがない。。


でも、

こいつもなかなか放出できないでいる。


相当好きな機器なんだ。






私の現在のアナログは、

SPUを使って、ノイマンフォノイコ、ノイマンw444フェーダー、ノイマン475ラインアンプを介して、

スチューダー962ミキサー、

そこからデジチャンに入れてる。



ノイマンのこのラインは、もう譲れないとして、

スチューダー962ミキサーと、このアンペックスAM-10を比較しておきたかった。



風邪_e0080678_0562577.jpg



ふらふらしながら、手を奥に突っ込み、ケーブルを外し、

アンペックスに繋ぎかえる。



そう!

これこれ!



あの豊かなライブ感覚が戻ってきた!

ライブの、音楽のドキドキが聞こえてくる。



不思議だね。

機械で音楽がこんなに違う。



昔、みんなで音の力を追いかけてたことを思い出した。





さすがにノイズが乗りやすいようだが、

本気なら、なんとかなるだろう。







しかし、

もし使うなら、

セッティングを考えないと、

不細工



風邪_e0080678_172417.jpg









もう一度、

スチューダー962に戻してみる。

あー、、、、、



あのドキドキは、すっかり無くなっちゃった

力はそんなに負けていなかったが。。


驚いたのは音色で、

アンペックスと比べちゃうと、

スチューダーは甘く、ぼんやりしている!

これは意外!



ただ、

さすがに安心感はあるな~



う~む。。。。




風邪_e0080678_111560.jpg




ま、

しばらく悩んでみよう

by johannes30w | 2011-12-15 01:11 | オーディオと音楽


<< オーディオ忘年会      シアターのアンプ >>