人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダークサイドへようこそ

johannes30.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 02日

はじめよう!

3月に入った。
かかった時間が判りやすいから、
今日からスタート。

前回紹介した「漬物石」は、実はモーターユニット

はじめよう!_e0080678_1202136.jpg


はじめよう!_e0080678_1203553.jpg


はじめよう!_e0080678_1224246.jpg


はじめよう!_e0080678_1225874.jpg


先ず、マウントプレートを外す。

ゴムブッシュでフローティングされている。

はじめよう!_e0080678_1235444.jpg


はじめよう!_e0080678_124929.jpg


当然のように、

ゴムで挟んで完全にフローティング

はじめよう!_e0080678_1434888.jpg


ボルトもプレートに絶対接触しないようになってる

はじめよう!_e0080678_126142.jpg


ゴム自体は劣化しているから、交換が必要。

弾力を覚えておく

はじめよう!_e0080678_1265127.jpg


上のゴムと、したのゴムで形状を変えている

はじめよう!_e0080678_1273262.jpg



モーターの軸を抜かなくちゃ

はじめよう!_e0080678_1275956.jpg


はじめよう!_e0080678_1281879.jpg



予想はしていたが、抜けない   (^_^;)

はじめよう!_e0080678_1285735.jpg




今回のレストアは、完全復活+さらなるブラッシュアップを目的とするので、

妥協や諦めは無い。



今日は遅いからもう止めておこう。

そのまま寝るのはなんだか悔しいから、

マウントプレートを磨いた

はじめよう!_e0080678_1314555.jpg


風呂に浸かりながら、外し方をぼんやり考えていた。

思いつくことがあったが、今日はもう止めて、明日にしよう。



初めてターンテーブルをレストアしたのはCB-500だった。

みんなから汚い汚いと言われ続けたが、全てを完全に復元し、ブラッシュアップした。

自分で言うのもなんだが、非常に素晴らしいものが出来上がった。

今そのCB-500はkenplinさんが使ってくれている。

世界一のCB-500だと思ってる。


あの時は、半年かかった。



先日、友人達にどのくらいで完成させるつもりかと訊かれたので、

希望的には三ヶ月と答えたが、

今日の感触から言えば、

一年だろうか。。。


一年間、レコード聴けないか。。。。。



でも、焦らず頑張ろう

by johannes30w | 2012-03-02 01:41 | オーディオと音楽


<< 汚れを落とそう      資料(自分用) >>