人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダークサイドへようこそ

johannes30.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 22日

不幸なプリ

ノイマンが帰ってくるまでに、

その周辺を纏めておこうとデジタルのブラッシュアップに励んでいた。

その間も当然音はゴロゴロ変わり、

しかしそのつど他の部分を弄っていたのでは出口も見えなくなるので、

デジタル部以外の部分は全く弄らなかった。

あそこをああやればこいつは直ぐに解決するのになと思っても、

そこは我慢のしどころで、

今ある現状を信じて弄らずに来た。



デジタル部はひとまず納得できる形をとれたのだが、

ポゴレリッチのピアノの強打が、どうしても納得できない。

最終的な調整はノイマンの帰還を待たねば意味が無いが、

とうとう我慢ができずに、

それまで暫定的に使っていたアンペックスAM-10を、評判の悪いスパチアルのプリに変更してみた。

ピアノの強打は想像以上に素晴らしい再生を見せ、

ほらほら!

と、ひとりほくそ笑んでいた。


しかし、

どうも安定しない。



スパチアルのプリは元々不安定なことで知られているが、

この不安定さはプリのせいじゃない。




民生用の機器とプロ用の機器を混合して使う時は、インピーダンスが問題になるというのが定説。

しかし現実は、意外と問題なく、私もほとんど気にせずに済んできた。



しかししかし、今回ばかりはどうにも具合が悪いようだ。

直結ではその不安定さばかりが気になって、ろくろく聴いていられない。

間にアンバランス⇒バランスの変換トランスを組み入れると、

確かに安定度は増すが、

それでもどこか不満が残る。

ボリューム設定をはじめ、さまざま試したが、どうも納得できない。

このADコンバーターは、インピーダンスに敏感なのかな?


私のスパチアルというプリは、

つくづく不幸なプリだなと妙に感心しながら、

とうとうスパチアルを外し、アンペックスに戻した。



音はともかく、

先ずはこの安定度は私には何より必要なようだ。




思い出してみれば、

私がプロ機に手を出し始めたきっかけは、いろんな意味での安定度にある。

完全な安定なんてあるはずは無いが、

それでも、そんなところに気を使っていては、

どうも音楽を聴いていられない私は人間のようだ。



「美音」なんていうものも、私は苦手なんだ。

私自身が使ってきたアンプの中にも、目が潤んできそうな音を聞かせるものがあった。

でも、そのアンプはあまり惜しくも無く売り飛ばした。

あまりに「美しい音」や「凄い音」なんていうのは、どうも私には邪魔なんだろうな。




と、こう書いてきて、

なんと私はへそ曲がりなんだろうと、

ちょっと反省。。。

by johannes30w | 2012-10-22 00:48 | オーディオと音楽


<< 拡張      我慢我慢 >>