人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダークサイドへようこそ

johannes30.exblog.jp
ブログトップ
2005年 11月 21日

禁断のALL6290駆動!?

 うひひ   (*^。^*)

禁断のALL6290駆動!?_e0080678_23185889.jpg


 ホーンセクションにいろいろアンプをとっかえひっかえ。ウーハー部は6290で決まり。
というのが今日この頃だった。なぜウーハー部は6290なのか。6290の強烈な駆動力にいまだに惚れっぱなしだから。しかし、それだけなんだろうか? 音色も好きなんじゃないのか?
 ひるがえって、ホーンセクションにはなぜ一回り小ぶりなアンプを持ってきているのか?それは、高能率なドライバーを駆動するには、駆動力より質が大事だから、、、、というのが常識。

常識?  誰がそんなこと決めたんだ?  ツイーターのアンプ選びで、つい先日常識にとらわれてはいけないと、再認識したばかりじゃないか。

 というわけで、とうとうホーンセクションにも6290を持ってきた。出来合いのスピーカーを6290フルレンジで鳴らしたことはあったけど、思い出せば、自分のシステムのホーン部に繋いだことがない(人には偉そうなことを言っておいて、なんたる醜態!)。まずミッドロー(2482X2)から。おお、6260と比べてずいぶんすっきりする。すっきりして、さらに力強くなってるから、音像の実体感が出る。これはいいぞ!ということで、さらにミッドハイ(2440)にも。う~ん、いいじゃないか。6260よりSA640に近いかも。しかも、SA640ほど細身にならない。ギャ~ンとレベルを上げてもうるさくない。さすがにSA640ほどの繊細さは出てこないが、全然荒くないよ。でもね~、このままじゃ、誰かに「これはプロ機の音だね」なんて言われちゃうだろうな。すっごく好みの音なんだけど、なんて言うかな~、潤いが足りない。艶っぽさがない。いやいや、ここからが、腕の見せ所! レベルをどんどん合わせていく。と、すぐにまずまずのところまで持っていける。これが大事。正しい方向なら、苦労せずにどんどん焦点が合ってくる。う~ん、聞かせるね~(*^_^*)
 いろいろ聞いて、ふとミッドハイの極性を間違って接続していることに気がついたけど、いやいや、それよりこの音楽を止めたくない  (^^♪

う~ん、アンプはブ~ン

実は、ツイーターにはこの時点でまだ6260を繋いでいた。なぜって、怖いもん。6290って、30Wを吹き飛ばすアンプだよ。しかししかし、常識にとらわれてはいけない。

とうとうALL6290に。

ツイーターを6290(つまり、パワーアンプすべて6290)にしたとたん、ほんとにしっくり決まった。

これしかないじゃん! 

もう調整なんかはや~めた。い~っぱい聞きたい!
こんなの書いてる場合じゃない。 聞いてこよ~っと      ヽ(^。^)ノ

by johannes30w | 2005-11-21 23:55 | オーディオと音楽


<< とりあえず      揃い踏み? >>