人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダークサイドへようこそ

johannes30.exblog.jp
ブログトップ
2005年 11月 26日

クロス設定

 私のシステムのキモは、2482+2360のミッドローにあります。4350・4355では30センチウーハーが、ミッドバスとして受け持つ部分をドライバーが受け持ってる。この部分をドライバー+ホーンで、無理なく受け持たせるために苦労してきた。少し前までは、ミッドローとウーハー部のクロスは300Hzとしていた。300Hzが、なぜこの周波数になったか。これはあくまで聴感で決定した。決定するときに決め手となったのは、女性ボーカル。この女性の声が、しなやかに、下品にならずに、でも艶っぽさを失わない声となるようにいじっていくと、300Hzになった。もっと以前は250Hzでもやっていたけど、250Hzにすると、あまりに「ロリ声」になる。ある意味私の好みの方向なのかもしれないんだけど、やりすぎはちょっとね。それに、250Hzにすると(ありささんが周波数特性はかってくれたんだけど)、2360ホーンでは限界を越えているようで、ディップができる。これが2365ホーンに変えるとディップはできなくなるんだけど、違う理由で2360ダブルになってる。ディップができるせいか、250Hzでは(ディップ自体はあってもかまわないんだけど)、女性ボーカルはいいとしても、オーケストラなんかが辛くなるということもあって、300Hzになってる。
 現在、ウーハー部には6290がステレオ駆動であてがわれてる。あくまでIDDWもしくはブリッジ駆動との比較なんだけど、ステレオ駆動では、駆動力が落ちるから、あまりここら辺のボリュームバランスをあげていくと、ボワンボワンした低域となる。それは勘弁して欲しいから、このウーハー部のボリュームバランスは押さえ気味に全体を合わせていくことになるんだけど、ウーハー部のボリュームバランスを押さえ気味にせざるを得ないことで、逆にミッドローの余裕が生まれる。つまり、以前の300Hzクロスをもう少し下げられるかもしれない。今はミッドローの2482も、G印スロート投入でダブルになっていることだし、以前より楽に下げられるかもしれない。
で、下げてみた。280Hz。これ、ぎりぎりだね。ウーハー部がエネルギー的に弱くなってる分、2482+2360でできるはずのディップの悪影響はほとんど感じられない。ダブルドライバーの面目躍如だとも言える。しかし、これ以上下げる気にはなれないな~。これ以上下げると、綺麗な音にはなるんだけど、あまりに寂しい音になってくる。でも、今の280Hzなら、オーケストラでも大丈夫だよ。この部分が変化すると、システム全体のカラーがガラッと変わる。今は恐ろしく硬派な音になってる。あいまいさが非常に少ない音。このラインで攻めていく。
 ミッドローとミッドハイのクロスは1150Hzにしていた。これも聴感上で決定した。すきっとした美しさを保ったままうるさくならないポイントを探すと1150Hzだった。今回はここもちょっぴりいじってみた。6290のハイは、やはり辛口で、もう少しぼんやりさせたくなった。で、クロスを1250Hzとし、ミッドハイの2440よりぼんやりしている2482の領域を増やしてみたということ。結果は、これは大失敗。もちろん2440より2482のほうがぼんやりしているんだけど、この部分の2482の音が増えると、うるさくなっちゃった。この部分の2482の音がもともと荒いんだろうけど、混変調歪(?)(音が共鳴したように上ずってしまう)の悪影響が大きくなったようにも感じる。いずれにしても、嫌だったので、すぐに1150Hzに戻した。硬派な2440は、ボリュームバランスと、ツイーターのさじかげんで、もう少しだけおとなしくなってもらうことにした。
 ボリュームバランスを慎重にとっていくと、硬派な2440も少しは笑ってくれるようになったが、やはり決め手はツイーター。ツイーターは、クロス設定で恐ろしく鳴り方が変わってしまう。一般論じゃないが、私のシステムの場合、7000、8000、10000、と、クロス周波数が上がっていくにつれて、素直な印象が強くなってくる。逆に、アクセントをつけたいような時にはクロスを下げたりするんだけど、以前は8000クロスだったんだけど、今回は9000にしてみた。素直で気にならないような音の中に、ちょっぴりのスパイスを効かせたような音をイメージしてこの周波数を選んでみたんだけど、ここは迷ってる。これ以上、上げることはないだろうが、8000に、これまた戻すかもしれない。微妙だね。どっちがいいとも決められない。もう少し聞いてみよう。

 こんな本を見つけた。一ヶ月はたっぷり楽しめそう  (*^。^*)
クロス設定_e0080678_2335164.jpg
クロス設定_e0080678_234278.jpg


by johannes30w | 2005-11-26 02:34 | オーディオと音楽


<< 「春の祭典」      とりあえず >>