ダークサイドへようこそ

johannes30.exblog.jp
ブログトップ
2013年 10月 21日

昨日、ひこさんの「館長就任記念パーティー」が行われた。

ま、

なんやかんやと理由をつけて、いつもの連中が集まって美味しいものでも食べようということなのだが。。




今回は、ひこさんの名前を冠するので、ひこさんからは事前に会へなにがしかの前受け金を入れてもらい、

我々はその分安くたべてやろうと企んだ。



会は滞りなく進み、皆いつものように場所もわきまえずに大声で盛り上がった。





私のお隣にはヒデキチさんが座られた。

ヒデキチさんはいつも飄々とされていて、しかも紳士でいらっしゃるから、

我々のような下世話な関西人ではないのだろうと思っていた。


尋ねてみるとはたして彼は九州出身で、しかも高千穂の生まれだと言う。

実は私は最近高千穂にもう一度行きたいと考えていたところで、

これ幸いと、様々な質問を投げかけた。

何故だかひこさんもそれに乗っかってきてくれて、

あわれヒデキチさんは、怒涛の質問を受けることになってしまった。

そんなに問い詰めたつもりは無かったが、

後でMさんに「高千穂出身だというだけで、なぜあそこまで詰問されねばならないのか!」と窘められた。

でも、教えてほしいことはまだまだあるので、また会った時に訊いてみよう。



天岩戸や黄泉の国や桃木や三種の神器が頭の中をグルグル回りながら、会は終了し、二次会へ突入。





二次会は、当然ひこさん宅で、会の名前も「BBCモニターを聴く会」となる。

件のBBCモニターを聞かせてもらい、皆少なからぬ衝撃を受け、

二人があくびをしたところで会を閉めた。






今日、昨日のお礼を兼ねてもう一度ひこさんを訪ねた。

話は何故だか高千穂へ戻り、

日本書紀と古事記の話となった。


私は本まで戴いて、ほくほくで家に帰った。


ぼんやり本を読んでいた。

皆のブログを眺めていたら、「天照」の文字が目に入った。

私は一般の日本人並に無宗教に近いが、

正月に床の間に掛ける掛け軸には「天照大御神」の文字がある。

アマテラスか。
[PR]

by johannes30w | 2013-10-21 01:40 | オーディオと音楽


<< アマテラス      突撃! >>