人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダークサイドへようこそ

johannes30.exblog.jp
ブログトップ
2005年 12月 29日

相変わらず同じようなことを・・・・

相変わらず同じようなことを・・・・_e0080678_1183220.jpg


ミッドバスを6260に戻してわけがわからなくなったと報告した。
 音色が気になって、ミッドバス用アンプをSA640から6260に戻したわけだが、音色はまずまずとなってもなんだか落ち着かない。レベル調整するんだが、落としどころがない。うろうろやっててやっと思い出す。あ、こういうレベルが決まらない時って、エネルギーバランスがわるいせいだ! これに気がつくのに半日かかった。そうなんだよね~。音(音色?)的にレベル合わせができてもなんだか落ち着かない。音楽を聴いていることができないって言うのはエネルギーバランスが悪い事がほとんど。今回の場合は、スピーカーシステムとしてのエネルギーバランスはとれているから、アンプのエネルギーバランスが悪いせいだ。すべてのエネルギーバランスがとれれば、変な音(音色?)であっても結構聴いていられるもんだ。
 アンプのエネルギーバランスというのは(勝手に私が言っているだけのものだが)、カタログに表示されたワット数ではない。近いものではあるんだけど、少し違うように感じる。表示ワット数が大きいものでも出力エネルギーの小さいものもあるし、その逆もある。
 私の持っているJBLアンプを使って、おそらく最もエネルギーバランスのとれた組み合わせというのは

 スーパーウーハー  6290IDDW
 ウーハー部      6290ステレオ
 ミッドバス       6260ステレオ
 ミッドハイ       6260ステレオ
 ツイーター      6260ステレオ

                  だろうと思う

ただ、こうした時の音色が気になってきたので、ミッドハイ部をSA640にした。さらにミッドバスもSA640とし、ついでにウーハー部も6260に変更してみた。
  スーパーウーハー  6290IDDW
 ウーハー部      6260ステレオ
 ミッドバス       SA640ステレオ
 ミッドハイ       SA640ステレオ
 ツイーター      6260ステレオ

これで、バランス的にはまずまず。これでもいいんだけど、ミッドバスが綺麗なんだけど線が細いということで、
 スーパーウーハー  6290IDDW
 ウーハー部      6260ステレオ
 ミッドバス       6260ステレオ
 ミッドハイ       SA640ステレオ
 ツイーター      6260ステレオ
                         としてみた

これが最悪。どこが悪いって、ウーハー部のエネルギーが小さすぎた。音色的には悪くないけど、エネルギーバランスがまったくとれていない。音色的にまずまずだから、おかしいおかしいと悩むことになる。

そうだ!、と思い出し、マスター・ダーダに連絡。おそらく「こんなもん使えるか~!!」と怒り心頭であったろう一台の6260を送り返してもらうことにした。

で、やっと組んだ
相変わらず同じようなことを・・・・_e0080678_11444647.jpg


アンプの組み換えは、とっかかりはいいが、実際にはスピーカーの移動よりいやだな~。うちのアンプはほとんど凶器みたいなものだから、気をつけないと持ち上げただけで怪我をする。

これは
 スーパーウーハー  6290IDDW
 ウーハー部      6260IDDW
 ミッドバス       6260ステレオ
 ミッドハイ       SA640ステレオ
 ツイーター      SA640ステレオ

うん、これでなかなかよさそう。ミッドバスとミッドハイの音色の違いがちょっと気になるけど、これは調整で何とかなるだろう。しかし、まだウーハー部がちょっと弱い。6260IDDWより6290のほうが強い。ここでも6290の強さを思い知らされてる。ま、明日(今日)はウーハー部の6260IDDWを6260ブリッジに変更してみよう。でもこのままでもまずまずとは言える。思いっきり安心して聞きながらうつらうつら・・・・・・・

ツイーター部もやっといじりだす
相変わらず同じようなことを・・・・_e0080678_11543546.jpg

この写真で見えるかな~。2402Hx4の右下に2404H。ツイーターをこれ一発にしてみた。この2404HっていうのはJBLのPAシステムではよく使われてるんだけど、評判はいまいち。某雑誌でも「癖が強い」の一言くらいの評しかなかったように思う。でもバイラジアルだよ。私が使いたくないはずがない。一発だから、エネルギー的にどうかな~と思っていたけど、意外にいけそうな雰囲気。ただ(大丈夫だと思うけど)飛ばしてしまわないか、ちょっと心配。このツイーターについてはじっくり取り組むことにしよう。

by johannes30w | 2005-12-29 12:06 | オーディオと音楽


<< あけまして おめでとうございます      書いておかねばならない(?)こと >>