人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダークサイドへようこそ

johannes30.exblog.jp
ブログトップ
2006年 01月 03日

番外編

 実家に行ってきた。
よせばいいのに実家にあるアンプをラックから引っ張り出し、マルチを再調整してみた。
番外編_e0080678_1425042.jpg

ウーハー部はJBLだけど、ミッド部はYL製コンプレッションドライバーにゴトウのホーン。ツイーターはパイオニア製スピーカーからばらしたもの。これで3ウエイ。YLドライバーとゴトウのホーンが素直で上品なことに改めて驚く。パイオニア製のよくわからないツイーターも意外といい。

部屋は15年ほど前に音楽用(オーディオ含)として作ったもの。スピーカー背面はTOTOだったかイナだったかのセラミックを壁面に埋め込んだもの(ホテルとか博物館とかの正面壁によくある壁面としてのオブジェになってるあれをアレンジした)。
番外編_e0080678_1512100.jpg


天井と壁のコーナーには低音吸収用の「みぞ」(50X50くらいだったか)をつくり、グラスウールを詰め込んだ。
番外編_e0080678_1532643.jpg


床は50Cmコンクリに直接(?)フローリングを貼り付け、スピーカーがくるあたりは木の代わりに石を貼り付けた。石だからスピーカーを直接置くとよくなくって、何か木製のものを間にかましてる。
番外編_e0080678_156365.jpg


意外と簡単にいい音になって、ちょっぴり悔しい気もした。

by johannes30w | 2006-01-03 02:02 | オーディオと音楽


<< ありささんが来てくれた      一年の計は元旦にあるの? >>