人気ブログランキング |

ダークサイドへようこそ

johannes30.exblog.jp
ブログトップ
2006年 02月 10日

オルガン

オルガンというお題をいただいて、おとがでるだけさんのことはほおっておいて、勝手に考える。

私はフランクのオルガン曲が好き
お気に入りはこれ
e0080678_22264483.jpg

久しぶりに引っ張り出してみた。カリオペのレコード。なんと懐かしい。あとで聞いてみよ~っと。

レオンハルトといわれてもね~。私はレオンハルトのオルガンは聴いたことが無い。バッハの曲の中でチェンバロを弾いているのを聞いたことはあるが、、、。

レオンハルトといえば、セオンレコード。写真の下に写ってるやつ。セオンレコードが登場した時は、なぜだか興奮したな~。アルヒーフだけじゃないって思った。ブリュッヘンとかクイケン兄弟とか、レオンハルトとか、そうそうたるメンバーがいたな。思い起こせばあれが古楽器演奏のくさわけだったか。デビッド=マンロウなんてリコーダー吹きもいた。あれはセオンじゃなかったっけ。若くして死んじゃったよね。ショッキングだった。
 セオンレコードを、実は買うことはあまりなかった。だって限られたお小遣いでは古典派とロマン派で精一杯だったもの。で、今HMVを覗いてみたら、旧セオンレコードのCDがやたらと出てる。しかもめちゃ安! これは買うしかないということで、やたらと注文しちゃった。

 オルガン曲と言えば、普通はバッハ。もちろん一通りは聞かなきゃね。結構聞いたけど、私が好きなのは、BWV639のコラール。シュバイツァーが録音して有名になったらしい。この曲はほんとうに好きだな。3分にも満たない曲だけど、3分以上もこれが流れたら、気持ちが持たないよね。ああ、この曲は「惑星ソラリス」でも使われていた。あの映画も哀しい映画だった。印象深い映画だね。

ということで、おとがでるだけさんへのお勧めはこれ
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=851526
理由は、BWV639が入っているから。演奏も、録音も知らないけど、ま、いいじゃん。いい曲だよ。

トン=コープマンと言われても、、、

昔、バッハの曲をラジオで聞いて、なかなかいい演奏だな~と思っていたら、この人の指揮だった。それからちょっと気になってた。何度か聞いて、やっぱりなかなかいいな~と思ってた。あるときこの人の指揮をケーブルテレビで見た。その指揮ぶりを見てて、、、、、、、
 思いっきり疲れた。
それ以来、この人の演奏を聞くと、演奏の良し悪しに関係なく、思いっきり疲れるようになった。
あ、その後、これもケーブルテレビでこの人のオルガン演奏を見たっけ。
          、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、疲れた。
だから、紹介できない。

フランクのオルガン曲、聞いてきま~す。  (^^♪

by johannes30w | 2006-02-10 22:58 | オーディオと音楽


<< オルガンから      チャイコフスキーの夜 >>