人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダークサイドへようこそ

johannes30.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 22日

再びみたび、、、

2360トリプルスタック(変な言葉だ)になって、みんなどう思ってるかな  (^。^)

きっと、音が上から降ってくるように想像されるかもしれないが、本当はさほどでもない。

うちの音像は、2段目の2360が支配していて、その位置からはほとんど上下しない。目で見たイメージに流されてはいけない。天井からの反射を気にされるむきもあるだろうが、うまく角度をとれば、ほとんど問題ない。ホーンの利点だろうね。

そんなことよりも、インラインに設置できたことで、当然のごとく音像に締りが出た。
特筆すべきは実は音像ではなく、音自体にまとまりが出たこと。
非常に充実感のある音になる。しかし、以前のとっちらかりかげんも懐かしいのが我ながら困ったもんだ。


問題はトリプルスタックではなく、4520との位置関係。あるいはホーンセクションの部屋での位置。トリプルスタックにした時、ホーンセクションを内側、4520を外側にした。これがあさはかあかさたな。私のスピーカーセッティングのミソは、45度に近い極端な内振りのホーンセッティングにある。オリジナルイメージは未だにオートグラフなのだが、あの独特の音場再現をモディファイしてる(つもり)。ホーンセクションが内側に来ると、こういうセッティングが難しい。トリプルスタックにした時に、一番感じたのがこれ。しまった!と思った。

ツイーターのことも気になるが(方向はだいたい見えてきたつもりだが)、このホーンセッティングが我慢しきれなくなってきた。

ホーンセクション外側オートグラフ配置を再現すべく考えたが、トリプルスタックで使用するホーンスタンドの制約もあって(ホーンスタンドもきちんと作り直さないとうまく配置できない。あ~やることだらけだ)、いや、トリプルを崩しても、以前の配置に戻すことにした。


で、またまた解体

再びみたび、、、_e0080678_0424817.jpg


いつもの状態だね。

しかし、恐ろしいことに、なんだか慣れてきた。

オーディオで、体力が付いたか?    (>_<)


お気に入り2440の雄姿  (?)
再びみたび、、、_e0080678_045342.jpg



で、瞬く間に(?)組み上げ
再びみたび、、、_e0080678_0453887.jpg


これもよく出す画像
しかし、本日ただ今の画像

ほとんど間違い探しの写真ですな。


こうなって、音自体のまとまりは、ゆるくなった。
音場の出来方と音像の定位感はこちらがいい。あくまで定位「感」で、定位自体はトリプルスタックが上回る。

しかし、これでホッとした。

by johannes30w | 2006-04-22 00:58 | オーディオと音楽


<< ババンバンババン!      ツイーターのことは >>