人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダークサイドへようこそ

johannes30.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 07日

どうも

私というのは、目の前の事象を理解し、自分の中で咀嚼するのに時間がかかるようだ。
昨日オーディオ番外地で聞かせてもらった音を考えてた。

あの練り上げ方は尋常ではなかった。ま、だーださんが尋常な人ではないことは誰もが知っていることだが、、、。

全体のバランスのとり方は当然として、2235の生かし方、最終的にはあそこにだーださんの好みがはっきり出ているように感じたが、その上手いとしか言いようの無い使い方を激賞したところでカウンポのアンプをくれるはずもないので誉めない。

わたしは性格が悪い。

それにしても、あのハイルドライバーには感心した。あれを選ぶというのがまずは凄い。私には発想もできない。本当に凄いのは、実は選択したことよりもその使い方で、よくある使い方とはいえ、ちっぽけなコンデンサ一個であんなふうに鳴らすとは、そういうことをしたことの無い私などにとってみれば、神業としか思えん。スーパーツイーターをコンデンサで鳴らしているのは、昔、某所でムラタのツイーターを使っているのを聞いたこともあるが、あれは、あ、そうですか、、、、という程度のもんだった。要はセンスの問題なんだろうな~。テクニック自体はいろいろ教えてくれる人もいる。



別にだーだ城でのツイーターに触発されたわけでもないのだが、以前にだーださんにコンデンサの使い方のさわりを教わって、さらにKJラボにもしつこく確認し、コンデンサと端子を買ってきたことはもはや報告済み。狙いは12~14K。

で、慣れないことをやってみる。
かまぼこの板でも何でも端子を固定してやると使いやすいと聞いたので、転がってた木をテキトーに切って固定してみた。

どうも_e0080678_2325458.jpg


う~む、、、、、

こりゃどう見ても古いネズミ捕り機だな。
トムとジェリーによく出てくる・・・・・・・。

ま、ちゃんと鳴ればいいか。

で、鳴らすと、、、、、、これはいい。
もちろんもっと細かく数値を追い込めばいいのだろうが、その組成くらいは解る。
店のおばちゃんも、エージングしてくださいと言ってくれていたが、上手くいきそうな時はすぐにわかる。この方向でいけそうだよ。

いよいよ2344+2420スーパーツイーターを2360+2441ツイーターの横にセッティングしてみる。2420が2441と違和感を出さないことは以前にも書いた。
隣に置いて鳴らしてみて違和感を感じなければ、進む方向に間違いないことが証明される。

で、置いてみる
どうも_e0080678_241970.jpg


OKだよ。
レベルをわざと上げてみても悪さをしない。  OKだ。

これでアイテムがほぼ揃った気がする。

あとはセッティングか。

これが一番の難関。

by johannes30w | 2006-05-07 02:52 | オーディオと音楽


<< 連休最終日の午後になって      愛するということ >>