人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダークサイドへようこそ

johannes30.exblog.jp
ブログトップ
2006年 06月 20日

ホルストの惑星

先日、京都のまつさん宅にお邪魔した時に、ホルストの惑星を、デュトワで聞かせてもらった。
HMVを覗いていて、そのCDを見つけたので、何枚か買ってしまった。
ホルストの惑星_e0080678_0253114.jpg


デュトワという指揮者は、自分はかなり好き。勘の鋭いと言うか、センスのいいというか、そんな印象がこの指揮者にはあって、どんな曲でもこの指揮者が振るんだったら、とりあえずは聞いてみようかという気になる。
で、見つけたついでに3枚買った。

ま、しかし、この買った3枚のCDを改めて見てみると、「惑星」「1812年」「展覧会の絵」「チャイコフスキー3大バレエ」と、自分にとっては、いわばどうでもいい曲ばかり買ってる。

ということで、好きだとはいえ、この指揮者への自分の期待する程度が知らず知らず表れてしまったようで、なんだかデュトワに申し訳が無い。


実際に聞いてみると、やはりこれは素敵な演奏。「ここは押さえておいてくれよ」と思うところは間違いなく押さえておいてくれて、しかもくどくない。うんうん、なかなかいい演奏だよ。誰にでもお勧めできるね。(「1812年」のシンセサイザーは遊びすぎだけど、ま、そんな曲だからいいよね)



ホルストの惑星というのは、実は私には思い出深い曲で、私が初めて自分で選んで買った(買ってもらった)クラシックのLPが、バーンスタイン指揮のこの曲。5年生だったっけ?
曲を知っていたわけではなく、このジャケットが妙に気に入ってしまったんだ。
ホルストの惑星_e0080678_0502949.jpg

このジャケットを、百貨店のレコード売り場で見つけた時、たしかにどこかで見た覚えがあるような気がした。よくあるデジャヴというやつだね。素直な(?)子供だった私は、その感覚に違和感を覚えながらも、自分でどう対応していいのかもわかりもせず、母親に買ってくれるよう頼んだ。

買ってもらって持って帰り、ジャケットに見とれながら、毎日毎日聞いた。かっこよかったな~。
最近「ジュピター」とかいう題をつけて、この「木星」の中間部のメロディーに歌詞をつけて、どっかのお姉ちゃんが歌っていたが、当時も私はその中間部がお気に入りで、しかしその部分がテレビの「水曜ロードショー」かなんかの終わりに使われていることに気がついてびっくりしたのを思い出す。

レコードの右下に写っているのは、このレコードがCD化されているのを見つけた時に買ったCD。レコードは、今思い出してもかなり音が良かったから、CDになったらさぞかしいいだろうなと考えて、このCDを買った。でも、まるっきりひどい音だった。レコードがCD化されると音が悪くなるんだろうかと思い、悲しかったな。当時はそんな経験ばかりしてた。

デュトワの「惑星」を見つけた時、同時に左下のCDも見つけた。
これは、バーンスタインの「惑星」が、SACDとなったもの。
性懲りも無く買ってしまった。自分にとっての「惑星」は、やはりバーンスタイン以外にはないだろうな~との思いと、あれは確かに音が良かったから、最新のリマスタリング技術なら、あのLPの音を越えてくれるんじゃないかと期待したから。

で、到着したものを見てみると、あ、、これ、ハイブリッド盤じゃなかった!

   (ToT)

ということは、うちでは聞けない・・・・・。
あ~、


古いレコードが、どんどんSACD化されていくようなら、やはりSACDプレーヤーを買わなくちゃいけないな~。
でも、欲しい機械、無いし、、、、、。

ほおっておくのも面白くないから、G総裁邸か、KJラボに行って、とりあえずでも聞いてみよ~っと。



なんだか悔しいから、音は悪いだろうけど、バーンスタインの「惑星」のCDを聞いてみた。

む、、、


悲しいね~。演奏の格がまったく違う。バーンスタインのは音楽への集中力、その音楽の持つ力が圧倒的だよ。これに比べたら、デュトワのは、てきとーに遊んでるみたいに聞こえる。
デュトワ、結構好きなんだけどな~



なんだか気分が晴れないので、もう少し聞いていた
ホルストの惑星_e0080678_1262737.jpg

テミルカーノフの指揮で、プロコフィエフの「ロメオとジュリエット」
この指揮者、前にも書いたけどけれんみたっぷり。面白いと言えば面白い。

あ、
と、思い出して、レコードを引っ張り出して聞いた。
ミトロプーロス指揮の「ロメオとジュリエット」

ホルストの惑星_e0080678_1292745.jpg

めちゃめちゃ古い演奏。かろうじてステレオ
私もオリジナル盤はもちろん持っていない。持っているのは、この情け無いジャケットの廉価盤。


しかし、話にならんな~
この情け無いジャケットの演奏が、どれほど新しいか。
どれほど真剣か。
音楽の持つ圧倒的なパワー!!



最近の演奏の、最新録音で、いいのはないのかな~

私が知らないだけだと信じたいな。

by johannes30w | 2006-06-20 01:42 | オーディオと音楽


<< 音楽ネタ      ティールの夢 >>