人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダークサイドへようこそ

johannes30.exblog.jp
ブログトップ
2006年 12月 07日

6290静音化へ   ?

6290が帰ってきてしまって、妙な縁さえ感じ(勝手なもんだ)、やっぱりこいつと心中かなと考え始めた。

友人達からいろんなサジェスチョンも戴き、自分でも出来るかもしれないと、、、、


6290静音化へ   ?_e0080678_21062.jpg


眺めてみる。


ありささんのブログで、いろんなものの内部や配線を見ているうちに、自分でも何か出来そうな気がしてきた。
もっともこれが大きな勘違いであることは誰よりも自分が知っているんだが、、、



車好きが、ショールームに行ったとき、解りもしないのにボンネットを開けてみるのに似ている。

6290静音化へ   ?_e0080678_234545.jpg



が、とりあえず開けてみて、解るはずもないのだが、妙に嬉しい。

ヒートシンクくらいはあたいでも解る。
考えていたのとはまったく違う構造だった
6290静音化へ   ?_e0080678_251458.jpg



皆さんに提案してもらったファンの交換が出来るかどうかを、まずは確認。

6290は電源スイッチが2つ付いていて、ファン直前まで4本の線が来ている。
カプラーで、付け替えればOKだったら私にも出来るかなと期待していたのだが、、、(>_<)

線を追っかけていっても、下のほうへもぐりこんでいて手も届かない。

すっぱりあきらめて、ファンを分解掃除できるかどうかを確認する。
かなりよさげな上等のファンだった。

6290静音化へ   ?_e0080678_2104678.jpg

6290静音化へ   ?_e0080678_2105899.jpg


この軸が錆びていて、その錆びさえ取れれば結構静音化できるようにも思うが分解は難しそう
                                                   

掃除機で埃だけ吸っておしまい。
まったく静音化しなかった。      
                         (>_<)





Mさんからこいつが送り返された理由は、片チャンネルが鳴らないということだった。
もちろん私が繋いだところで鳴るはずもなかったが、なんとか出来ないかとじたばたする。

まずスイッチ(62XXシリーズは、スイッチがネックになることが多い)をチェック

6290静音化へ   ?_e0080678_2164666.jpg


う~ん、スイッチの焼きつきや、カプラー抜けはないようだ。

スイッチの後の配線を追っかけていくと、やはり下の方へもぐりこんでいて、まったく解らない。



この時気付いた。

こいつは業務用。メンテしやすく出来ているはず。


そう!

底板も外すことができる。天板とまったく同じものが使われている。

で、はずしてみる

6290静音化へ   ?_e0080678_220355.jpg



おー、いけいけだ

で、スイッチ後の配線なんかを見ていると、


あった!!

6290静音化へ   ?_e0080678_2211480.jpg


カプラーが抜けてる!!


これを繋ぐと、、、、






Mさんすいません。

復活しちゃった   (^_^;)




で、ここまでして気がついた。

このアンプ、裸にして重ねれば、それぞれにファンを回さなくても、下から扇風機で風を送ってやればそれでOKなんじゃないか?


で、で、

6290静音化へ   ?_e0080678_224171.jpg



2台の6290

こいつで何をするのかっていうと、
一台はウーハー部、一台はスーパーウーハー部(30w)。

ウーハー部にはおとといから6290をあてがってきた。余った2台のK1は、オークションに出した。


もう一台の6290は、ステレオで(以前は2台でIDDWとしていたが)、30Wにあてがった。

恐ろしいことに、ここでもK1X2より6290一台の方がはるかにいい!
ボワンボワンせず、きちんと音になってくる。



やっぱり6290しかにゃい!



で、またまた余ってしまった2台のK1はどうするかというと

6290静音化へ   ?_e0080678_229164.jpg


これは放出しない。

K1の高域が素敵な音であることは確認済み。

この2台はツイーター、スーパーツイーターにあてがってみる。

つまり、ミッドハイ、ツイーター、スーパーツイーターはK1
ミッドローはK2
ウーハー部、スーパーウーハー部は6290

で試してみたい。



しかし、、


ドライバー専属とも言える6260に勝てるか?

6290静音化へ   ?_e0080678_2375622.jpg



K1の最後の勝負となる   (^^)/

by johannes30w | 2006-12-07 02:41 | オーディオと音楽


<< ティールの夢 Ⅱ      帰ってきた6290 >>