人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダークサイドへようこそ

johannes30.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 09日

年末年始は・・・

 毎年の事ながら、年末は仕事に追われていた。
やっとのことで大晦日を向かえ、気がつけば元旦だが、これまた毎年の事ながらひっくり返っていた。

またまた毎年の事ながら、正月までにはシステムをひと段落させ思う存分聴くぞ~という予定も流れ流れて元旦にずれ込み、では元旦からシステム再編成をやり抜こうかという気持ちも体力もさらさら無く、いや~、まったく聴かずにお正月は過ぎていく、、、。


せめて簡単に聴けないものかと某所にて物々交換で手に入れたエレクトロコンパニエのプリメインアンプ。

年末年始は・・・_e0080678_250733.jpg


これと、適当に余ってるCDP(もはやDVDプレーヤーでもLDプレーヤーでもいいのだが)を組み合わせて、電源スイッチ2つで音が出る簡単な(当たり前の)システムを組んで聴こうと考えた。

年末年始は・・・_e0080678_2573923.jpg


スピーカーはもちろんディットン66。

年末年始は・・・_e0080678_2534922.jpg


こんなもんだよね~。
これで十分だよね~、、、と聴いているうちはよかった!


何のはずみか、こんなもんが手に入った
年末年始は・・・_e0080678_2551294.jpg


液晶プロジェクター

手に入ったのなら、見てみようと重い腰を上げた

で、プロジェクターとありあわせのDVDプレーヤー、エレクトロコンパニエのプリメイン、ディットン66で映画を見ていた。


スピーカーが弱い!

ディットン66が弱いのではない。

ディットン66は、言わずと知れたモニタースピーカーで、オーディオ的に聞けば何の問題も無い。
いや、問題が無いどころか、未だにたいしたスピーカーだと思う。
しかし、映画を見る限り、弱く感じてしまう。
他のスピーカーと比べても、ミッドのエネルギーなど素晴らしいものがあるんだが、、、、
音が飛んでこない。

ホーンが欲しい。

オーディオとして聞く限り、何の不満も無い良いスピーカーには違いないのだが、映画を見ると弱く感じるというのはどういうことか?

オーディオと、シネマシステムというのは別物なのか?

ごんたどんちのJBLシネマシステムが恋しくなる
やっぱりあれはよくできているよな。



はなから散財するつもりは無いので在る物で何とかすることにする。



全体としてのパワーを上げるために、根本解決では無いにせよ、別途パワーアンプをあてがう。
宇宙船が飛んだ時は、「ドンドロドンドロ」とドカドカ鳴って欲しいので、サブウーハーを使う。
うまくクロスさせるすべが他に無かったので、チャンデバを使う。
エレクトロコンパニエは、プリ出力がアンバラなので、アンバラ>バランス変換機を挿む。

と、

年末年始は・・・_e0080678_3131833.jpg

年末年始は・・・_e0080678_3133243.jpg

年末年始は・・・_e0080678_3134730.jpg



なんのことはない、、

たいそうたいそうなことになってしまった。



でもこれで、宇宙船が「ドンドロドンドロ」飛ぶようになった。
私にはこれで十分贅沢だな。


アムのKシリーズの静かさがありがたい。



あ~あ、お遊びはおしまい。

ボツボツ本体に取り組みますか、、

by johannes30w | 2007-01-09 03:25 | オーディオと音楽


<< いつもありがとうございます      新しい年 >>